医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

欧東さん、引き継ぎ書の中のこの「ハラスメント」ってファイルは何ですか?63 「ユニオンハラスメント」「グラース・シーリング ハラスメント」

ユニオンハラスメント・組合ハラスメント  労働組合=union  labor union 
「組合に入らない奴は敵や!  俺は、労働者皆で会社をよくしたいだけなんや!
悪質な経営者から、皆の生活を守ってるのは俺やで! もし俺が居なかったらどうなっていた事か・・・・」
でも、僕はキャリアアップが目的なんで、すぐ転職しますよ・・・アンタみたいに(嫌われて)一生この会社って有り得ませんけど・・・
「な・何を言ってるんや!どこの会社に行っても、経営者と戦わなアカン・・・真に平等な社会を目指すんや!」

①労使交渉で、経営陣とタメグチで渡り合うのは、もう快感!「俺は、経営にも参加している事になるんやで、問題点を追及するとなあ・・・あの二階専務も無言になるんやぞ・・・フン!」

②「一般社員の知らない秘密も、俺は知っているんやで。」 「何かあったら、俺に真っ先に相談しろよ」 
 ブルブル!危なくって、それ全社に知れ渡るんでしょ?

③「俺なあ、会社では係長やけど、外部団体連合会ではすごく偉いねんぞ」 それで、ショッチュウお休みするんですよね。 私の仕事増えるのは困ります。 どうぞ、組合専従してください。 

 

グラース・シーリング ハラスメント
Glass ceiling  グラース・シーリング   ガラスの天井    これは最高に酷いハラスメントだろ?     企業・医学部入試などで女性や少数民族の昇進を阻む目に見えない障壁

「ええ、これは我が社(我が校)の伝統のようなものでして・・・どうしても女性は結婚・出産・育児などで本業に身が入らなくなって脱落例が多いもんですから・・・その分男性を多く合格させてます・・・それが何か問題でも? 文句があるなら、そもそもうちに応募などしないでください、迷惑です」
100人の新卒正社員をペーパーテストの成績のみで選考したら? 上位80人以上が女性になることも・・・・まあ面接で女性60人を落として、結局女性が20人になるんだけど