医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの種類 ⑯ 「エスカレーターハラスメント」「組合ハラスメント」「グラントハラスメント」

エスカレーターハラスメント  駅のエスカレーターで他人を押しのける・・・んじゃ無いよ。 新しい職場に責任者などとして赴任した人が起こすハラスメント     勘違いのマウンティングの一種
Escalator effect  エスカレーター効果  脳内に記憶されている情報とは異なる出来事が発生した場合に、違和感を覚える現象。 動いていないエスカレーターを歩くと、かなりの違和感があることから。自動ドアじゃないドアの前で、足踏みする人なんかも同じような理由か?  「中駄島部長、栄転おめでとうございます。 ここの職場は皆が職人気質の最先端の技術者達でプライドが高いです(どうせ、アンタは投稿論文なんか読んでもいないんだろうけど、世界的に評価は高いんやで)。一方的な指示・命令は
お控えください(誰も胡麻すりやお付き合いはしませんよ)。今まで部長が在籍されたイエスマン達で固まった本社とは大きく違います、エスカレーター効果で戸惑われるでしょうが、お願いします。先日も、貴重な人材の離職がありましたから、十分にご注意願います(貴方程度の胡麻すり出世の人材は、掃いて捨てる程いますけど、ここの人材は本当に貴重です・宝です)」

 

組合ハラスメント 労働組合に入らない奴は敵だ!俺は会社をよくしたいだけなんや!
①労使交渉で、経営陣とタメグチで渡り合うのは、もう快感!「俺は、経営にも参加している事になるんやで、問題点を追及するとあの二階専務も無言になるんやぞ・・・」
②「一般社員の知らない秘密も、俺は知っているんやで。」 「何かあったら、俺に真っ先に相談しろよ」ブルブル!危なくって、それ全社に知れ渡るんでしょ?
③「俺なあ、会社では係長やけど、外部団体連合会ではすごく偉いねんぞ」 それで、ショッチュウお休みするんですね。私の仕事増えるのは困ります。 どうぞ、組合専従してください。 

 

グラントハラスメント  Grant 競争的資金 科学研究などを支援する目的で個人・グループ・組織などに対して政府機関や民間の財団から交付される一定の補助金・寄付金  科学研究費補助金  これは、グラントを取れた研究者や管理者からの「取れない研究者」へのハラスメント   「 金にならない研究じゃあ困るんです・・」ってやつ
「王東先生、何とか先生の研究でグラントを沢山取って欲しいので、頑張ってください。科研費申請書をお願いします  胡麻森先生達は、学部長のボクの責任だとか、政治家を使えとか、製薬会社を抱き込めとか、自分達の研究に自信が無いもんだから、的外れな事ばっかり言うしね・・僕は純粋にアカデミックにいきたいからね、ホント困ってるんだ・・・・」