医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

弥生時代から有ったハラスメント一覧 62 「グッドルーザーハラスメント」「クバードハラスメント」

グッドルーザーハラスメント 本当は負けると悔しいので、怒りを態度に出したい・・・けど・・・いつもグッドルーザーを演じて・潔い敗者を演じてしまう・・・・もうこれ耐えられない・・・・実は、俺にはハラスメントなんや!

Good loser  負けて悪びれない人、負け惜しみを言わない人、潔く 負ける人、潔い敗者
 スポーツでは、重要な要素になり、まあまあ尊敬される。 これって仕事でも同じなんやけどなあ・・・・
「欧東さんはねえ・・・いつまでもグッドルーザーなんだから、出世しないんですよ・・・もっと要領よく・ずる賢く・うまく立ち回らないと・・・月給も上がらないでしょ?」
「いいんだ、俺は不動産収入の方が給与よりはるかに高いし・・・近所や子供・親戚の手前で就職してるだけなんだから・・・俺が家で終日ブラブラ遊んでいる訳にもいかないだろ?」

 

クバードハラスメント  妊娠中の奥様が居る太った旦那を「それ、クバードじゃねえか?」とからかうハラスメント

Couvade's Syndrome クバード症候群  『妊婦の夫』が自分自身が本当に妊娠しているかのような身体症状を体験する共感的・想像的・妄想的な病気で、実際に妊娠しているような『身体所見の変化(吐き気・嘔吐・腹痛・腹部の膨張)』が見られることもある。 
「夫森さん、何だかお腹が膨らんで来ましたよね、奥様は妊娠中だし・・ひょっとしてクバード?ですか?」 
「嫁が里に帰ってから・・・・一人暮らしの飲みすぎ・脂もんの食いすぎですから・・僕の事は、ほっといて!」