医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント実行計画書 ⑦⑦ 「プロスペクトセオリーハラスメント」「ヘアドネーションハラスメント」「ペットロスハラスメント」

プロスペクトセオリーハラスメント  リスクがあるから・・・と新しい分野に踏み出さない。 責任を取りたくないから、今のままでいい。 自分の任期の間だけ、会社が持てばいい、成功より失敗が怖い。こんな歴代の経営者達が居るだけで、俺たち社員にはハラスメントそのものや! あの時、俺が提案した事業は他社が乗り出して、今や大成功してるぞ! クソ!(でも、自ら起業するほどの元気・勇気・資金・人脈・人望などが無かった俺も、結局同じなのか・・・)
Prospect theory プロスペクト理論  不確実性下における意思決定モデルの一つ。
選択の結果得られる利益もしくは被る損害および、それら確率が既知の状況下において、人がどのような選択をするか記述するモデル   損失が発生しそうであれば損失回避を最も優先し、たとえ利益を得られる可能性が高かったとしても、リスク回避を最優先にしてしまう心理   「王東の会社って、これの繰り返しで、発展しなかったんだよね」 石橋を叩きすぎて、壊してしまい? 夢と未来のある向こう岸に渡れなくなってしまう・・・

 

ヘアドネーションハラスメント   綺麗な長い髪の女性に、ヤッカミ半分で「ヘアドネーション」を何度も勧めるハラスメント 「綺麗な髪だね、ドネーションしたら?」
Hair Donation 髪の毛寄付   頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグが必要な人達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること「綾小路乃辻さん、気にされるようなら、ヘアドネーションされた医療用ウィッグを用意できますが?どうされますか?」「うるせえ!ワシは昔からこんなんなんや、これがサッパリして気に入っとる、ホットけ!」
Donation=寄付,寄進  寄進物,寄付金     donate blood 献血する

 

ペットロスハラスメント   これは愛犬を無くして悲しんでいる人の前で、ワザと犬の話ばかりをするなどの嫌がらせハラスメント  善意で(無理に)立ち直らせようとしてる場合でも、ハラスメントになる
① 「そんなの、同じような新しい犬を買って来ればいいじゃん、ホラ、このホームページに同じような犬が沢山・・・これなんかソックリ・・・」
② 「今度は、このロボット犬にしといたら? 鳴かないし、死なないし・臭く無いしね、これ注文しとく?」
③ 「何時までもウジウジしてるんじゃねえ、さあ、今日はペットショップに行くぞ!ホラホラ、元気出せ!」
Pet Loss(和) 死別・生き別れなどでペットを失うこと、および、生じる悲嘆感情
Pet  愛玩動物、伴侶動物   companion animal
① 「欧西課長が転職した後の煙森所長て、かなり落ち込んでるよね!あれってペットロスなん?」
② 「欧東先生、主人の阿寒森が亡くなった時は平気でしたが・・・今回、犬のジローが死んでしまって・・私もうどうしていいのか?・・・・もう立ち直れません・・・」
Owner オーナーロス まったく逆の状態で、飼い主を失うことによるロス
「粕森さん、どうぞ」 「先生、主人の死亡で(犬の)ジョンの元気が無くて、何も食べません・・・私は食欲も増えて、超元気になったんですけど・・・」