医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

最新ハラスメント解説書 ⑧① 「マイカーハラスメント」「マウンティングハラスメント」「孫ハラスメント」 

イカーハラスメント  勿論、大きな高級車で軽自動車等に幅寄せ等をして虐めるのが一般的だけど・・・車を持ってない人に「車ぐらい買え」とせまる。 車の知識をひけらかし、自分の車を自慢する。他人の車と比較して、マウンティングしてくる。「君、何乗ってんの?俺、ベンツのEクラスだけど・・」 ハイハイ、俺が買うなら軽でいいよ、遠くに行くならJRか飛行機にするし・・・ほんと車なんか必要な時の
レンタルかタクシーが気楽でいい。 駐車場代等を全部タクシーに使えば、買い物の時も、ほぼ困らないと思うよ。 

 

マウンティングハラスメント  マウンティングそのものが立派なハラスメント
マウンティング社員=自分の実績や学歴・キャリア・ビジネススキルをひけらかし、
同期や後輩社員を攻撃する社員のこと  君も、大なり小なり「学歴マウント」を経験しただろ?「君、出身は?ほー結構な田舎だよね、で大学はどこだ? 俺は東大だけど・」って奴が実際に居たからね、もうちょっとで殴りそうになった。(実話です)
Mounting マウンティング 本来は、犬などの動物が自らの優位性を示すために、相手に馬乗りになる行為。一方は優位を誇示し他方は無抵抗(犬なら無防備で柔らかいお腹を見せてじっとする)を示して絶対服従を示す。 当然、人間社会でも結構頻繁に起こる。 ちょっと気が弱いと、ひと睨みされただけでこうなってしまうのがビジネス社会?
「欧東さんは、胡麻森にマウンティングされそうになった時、手に噛みついたって本当ですか?」「私はお腹を見せて受け入れました・・・後で手も舐めて、クウーンと泣いときましたからね(これが社内で生き残る方法ですって)・・・へへへ 」

 

孫ハラスメント  子供や孫(grandchild)をもたない人に対して、不快な思いをさせる言動  「どや?この写真可愛いやろ? 二人目の孫やねん・・・」 「ああ、可愛いね(フン!馬鹿やろう・・・俺の子供たちは引きこもっていて、結婚など夢の話や・・・クソッ)」個人的には、ペットの写真・動画を見せて来て「可愛いだろ?」の方が許せない・そんなの一人で楽しめや!