医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

リテラシー・・・うん、知識が有って・・勉強もして、それでもダメ? ⑫ 

Mehrabian Literacy ・メラビアンリテラシー 

あらゆる場面で、第一印象を勝ち取れる技術・能力・努力・・・

メラビアンの法則=3Vの法則 視覚( Visual)、聴覚(Vocal)
 、言語(Verbal)平均10秒の第一印象で全てが決まる


勿論、知ってましたけどね・・体重はオーバー・背も低い・髪の毛は?あんまり無い・・・肌は脂性で大汗かき(汗臭いって言われる)・手汗ベタベタ・午後にはドロボウ髭が濃い・・顔には交通事故の傷跡が残ってるし・・スーツが似合わない体形や・スーツ・ネクタイ・靴の趣味も悪いの?・・言葉はやや不明瞭かな・・大阪弁やし・・・こんな俺って、どうしたらいいの? どう努力すれば・・・

 

Mind Control Literacy・マインドコントロールリテラシー(和)

部下や他人を意のままに操る技術・能力  
これをカリスマ性?とかリーダーシップなどと呼ぶ場合があるのね・・・

 

Mountaing Literacy・マウンティングリテラシー

マウンティング能力 四の五の言う奴にマウントするボス猿的な能力

ハイ、貴方には有りません・・・・これ絶対無理です!

Mounting  マウンティング  本来は、犬などの動物が自らの優位性を示すために、相手に馬乗りになる行為  一方は優位を誇示し他方は無抵抗を示して服従を示す  当然、人間社会でも起こる。ちょっと気が弱いと、ボス的な雰囲気の奴にひと睨みされただけでもこうなってしまう・・アンタもヤクザに絡まれたら、すぐ謝るんだろ? 
「欧東さんは、犬森さんにマウンティングされそうになった時、噛みついたって本当ですか?」「私は、お腹を見せて受け入れましたよ・・・後で手も舐めて、クウーンと泣いときました・・・へへへ 」