医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの記録ノート公開中 ⑨⓪ 「リポートトークハラスメント」「リボンハラスメント」「リワークハラスメント」

リポートトークハラスメント  上司でも得意先でも関係先でも、面会した(話し出した)途端に「忙しいから用件のみにしてくれ!」これ、毎回言われると・・・・人格を否定したハラスメントなの?
Report-talk まず相手をほぐしてから本題に入るラポールトークと対照的で、必要な情報のみを話すこと。 忙しくて能力が高くロジカルな会話を好む人向けには、これが合っているんだけど・・・勿論、嫌われる場合も多い。「愛想の無い奴や!」と
Rapport (仏)(英)ラポール・ラポート 親近感  意思の疎通・疎通性 心理学や営業用語でよく使う。相手とその場で親しくなる(和む)事を「ラポールが掛った」と言う 勿論、プレゼンでも重要なポイント
①「王東先生、用件のみで失礼します、先日の件、まず結論から申し上げますと・・」
②「王東先生、おっ・・ま新しいネクタイですね、奥様からのプレゼントですか? それとも・・・ああ先日のポルシェの助手席の美人さんのお見立てですかね? いやー羨ましいです・・・美男子は人生そのものが僕たちと違いますね、ははは、ところで先日の件なんですが、持ち帰って鋭意検討させていただいた結果・・・」
俺の人生では、ほぼこのリポートトークのみ、それに批判と間違い指摘を交えた会話に終始した・・・・少し反省!

 

リボンハラスメント・バッジハラスメント  何かの社会運動やキャンペーンの印のリボンやバッジ等を強要するハラスメント  赤い羽根を無理に購入(寄付?)させられるような・・・ええ社内では付けますよ、でも「通勤時や得意先訪問時にも付けろ!家族の分も購入しろ・・・」は、勘弁してもらえませんか? 
Awareness Ribbon 様々な社会運動や社会問題に対して支援や賛同、理解の意思を示すために身に付ける、短い輪状のリボンのこと 乳がんの啓発活動のピンク・リボンや
エイズ患者の為のレッド・リボンや子どもの虐待防止を目的としたオレンジ・リボン
や移植医療普及のためのグリーン・リボンやホワイト・リボンは開発途上国における
妊産婦のため、イエロー・リボンは障碍を持つ人たちの為となっている。趣旨には賛同します、購入してもいいです・少額なら寄付もしますけど、身に付けるのは勘弁して! 

 

リワークハラスメント  せっかく立ち直って、職場復帰してきた人を虐めるハラスメント  ごく普通に見かける
Re-Work   復職 職場復帰(日本のみ通用)  本来は、作り直す、再生する、書き直す
 がん患者やうつ病患者の仕事復帰(うつ病からの方がよく見かける?)
「ねえねえ、”うつ”の草森さんってリワークして来るらしいよ・・・・又、タバコ臭・加齢臭・歯槽膿漏臭のトリプル地獄よね・・・・私、いっぱい資格持ってるし・・・この際、転職しようかな・・・」
リワークプログラム・リワーク支援=主に精神疾患で休職している人の職場復帰プログラム