医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

隣の部屋に落ちてたハラスメント、これ号満森課長のですよね? 161「ペイシャントハラスメント」「ドクターストップハラスメント」

ペイシャントハラスメント Patient harassment・Patient harassment of medical staff 
医療現場で、患者本人・患者の家族や親戚などが医師や看護師・職員に対して行う嫌がらせ行為 「小型の病院の玄関に倒れ込んで、携帯で119番・救急車を呼んでるオバさんを見た事がある。あのオバさんは、ここで診察拒否されたとか言って騒いでいたぞ・・・あれ、救急車の乗務員達はどう対処したんやろ?」

  

ドクターハラスメント  医師による患者・患者家族への嫌がらせって聞かない?  あるけどなあ・・・・絶対あるやろ?   まあ、開業医ならやり難いけどね

 

ドクターストップハラスメント  ワシの病気なら、カアチャンと一緒に寝たらアカン、仲良ししたらアカンって言うんや、こんなのハラスメントや!  こんなん、死んでしもた方がマシや・・・・

Doctor stop (和) 医師が患者に対して、病状の悪化、死亡や後遺障害を防ぐために、なんらかの行動を禁止すること Doctor's orders  Doctor's orders to stop


尚、ナースストップ Nurse stop って言葉は聞かないから・・・・看護師さんに何かを止められても、患者は聞かないものなのか?  ケアギバー(介護士)ストップはどうよ? まあ、ティーチャーストップも俺は結構無視してきたから、同じようなもんか?