医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントで苦労したんですね? ⑤① 「ナースコールハラスメント」「名前呼び捨てハラスメント」「名前を呼ばないハラスメント」

ナースコールハラスメント ヤケクソ・半分意地悪で、ナースコールのボタンを押し続けるハラスメント  術後の痛み等でも、痛みは個人差が大きく、しかも第三者には解らない・痛みは測定出来ない。看護師の態度が優しく無い・メンドクサそうにケアする・訴えを途中で遮る・あれもダメこれもダメと叱る・言葉使いに腹が立つ・誰も見舞いに来ない・新人ナースが担当・何だか自分の不幸に腹が立つ、等の理由でこうなる。
でもこれをやると、後で「倍返し」では済まない・・・・命にかかわる場合も?
尚、ドクターハラスメントは、医師による患者への嫌がらせ  ナースハラスメントや介護士ハラスメントも同様に患者への虐め・嫌がらせ 患者からの虐めは少ないのね

 

名前呼び捨てハラスメント  今時?職場・ビジネスの場で呼び捨て?あり得ない?
田中!おい田中!こら田中!田中君!田中ちゃん!田中さん!田中君よー!本日遅刻の田中君!二日酔いの田中!失恋中の田中!後輩の田中!田中先輩!(後輩なのに嫌味で) 甘ちゃんの田中!雅美ちゃんの恋人の田中!リストラ候補NO1の田中君!色黒田中!(スキー焼けを揶揄して)昨日始末書を書いた田中! 田中事故る君!マラソン田中!同棲中の田中!胡麻すり田中!借金田中!キリスト田中!(個人の信仰を揶揄) 片道2時間の田中!香水田中!(コロンです)
新人の頃、僕の名前を何時も「田中選手」と呼ぶオジサンが堪らなく嫌でした。抗議すると、「君は入社試験で選出されたんだろ?そう言うのを選手と呼ぶんだがなあ・・・(俺なら絶対に採用してないぞ!って言い方で)」 
これストレスでした。

 

名前を呼ばないハラスメント   これも結構嫌なもんなんです
①「オイ!君!そこの君」は無いでしょ、私、入社8年目です。 私は一生、君のままですか? 
②「オイ!そこの奴!」 って、本当は名前覚えてるんでしょ? 陰で悪口言う時には、ハッキリ私の名前を言ってましたよね、聞こえてました・・ これって私の営業成績が悪いから、見せしめなんですか?
③「えーと、君は誰だったかなあ」って、もう7回目?ですよね。俺も「アンタは誰?」って言いたいけど・・・
④「ところで、主任」「ちょっといいかな係長」 相変わらず・・・名前は呼んで頂けません。
④やっと名前で呼ばれるようになったら、名前の前に「コラ!」って付くんですね。 
「コラ、菅森!」って・・・・  アンタは場末の交番のお回りさんの出身か?

 

大声で名前を呼んで無理やり挨拶するハラスメント  

自己主張が強い社員・目立ちたがりの社員・とにかく文句を言う社員・何かと問題を起こす社員などが出社してきた時に、「五味森君、おはよう!」と大きな声で上司がわざわざ近寄って行って挨拶するハラスメント。 他の社員には、「おう・・」などとろくに挨拶もしないのに、お前は特別なんだ!と大声で自らが挨拶する。挨拶されて文句も言えず、その社員は何だか大人しくなるから不思議。マウンティングの一種なのか?