医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

これが我が社の「明るいハラスメント」だよ・・・165「転職ハラスメント」

転職ハラスメント   これは転職をしようとした人へのハラスメント 勿論、転職してきた人に対しても・・・

①色々理由があって、転職しようかと行動中。 この人なら大丈夫って、就職の時に世話になった先輩(上司は、ほぼ無い)に、真剣に相談。 親身に聞いてくれたのですが、次の日に上級上司から呼び出しが・・・「王東君、君は転職を考えているそうだな? 何か不満があれば相談に乗るぞ、君には期待してるんやから・・」
嘘だろ?何ですぐ上司に漏らす・・・・でもこれ、社内で相談した王東君が悪い。  辞表を出すその日まで、社内では、誰にも言わない・秘密にするのが日本の常識。

②転職した上司・先輩から連絡が・・・・「おれの処に来ないか?年収で200~300万円アップを保証する。そんな処に居ても将来は・・・」って、うーん、そうかもしれないけど・・・しつこく誘わないで! 俺がまだ居る処を「そんなトコロ」って言うな! 

 

途中入社ハラスメント 途中入社の社員を皆で虐める・・・これ、普通によくあるんだけど、現在は実力を認められてヘッドハンティングで入社してきた、出来る社員から、逆に虐められる方が多いかも
「ここの会社は、遅れてますね・・・こんなの半日で僕がやりますけど・・・」
(オイオイ、俺は入社以来教えられたこの方法で、10日間掛けてたんだけど・・・今後、俺はどうなるんや・・・)