医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

これは凄い、僕のハラスメントと交換しません?㉔ 「ウェスターマークハラスメント」「ヴェブレンハラスメント」

ウェスターマークハラスメント 
Westermarck effect   ウェスターマーク効果  幼少期から同一の生活環境で育った
相手に対しては、長じてから性的興味を持つ事は少なくなる、とする心理現象。
恋愛関係になりにくいうえ、もし結婚しても・・上手くいかない傾向があるとされる。 


①「欧東君、君の課の優美ちゃんは美人だし、気立てもいいぞ、付き合ってみたらどうだ?」「いやー、いい娘なのは充分解ってますけど、ウェスターマークが強く出てしまってね、私が新人から面倒を見た彼女は、もう妹のようなもんなんです・・・・」  (まさかアンタ、不倫相手を俺に押し付けようとしてるのか? ”実話” ) 
これは、社内で楽しく・仲良くしているように見える男女を結婚させようとする、お節介なハラスメント 日本語なら、月下氷人(結婚の仲立ちをする人)ハラスメント


②「ええ、伝統のある女子大学が男子も受け入れることになって、付属の中学校に私が初めての男子として入学(親に、無理にね)しました。はい、クラスに男子は二人だけでしたが、すぐ私一人になりました。(アイツ逃げ出しやがった) そのまま大学卒業までメンドクサイ女共に囲まれて、ハラスメントそのものを経験しました(言いたくないけど、三人娘に飲まされて・拉致されて強姦もされたし・・・)。            ええ、結婚なんて絶対する気はありません、もう女性には何の興味も有りませんしね・・・いえいえ、男とも嫌ですよ、ハハハ・・・」 

 

ヴェブレンハラスメント  上司・得意先などが、高級品を見せびらかし・・・・褒めさせるハラスメント  毎回毎回、身の回りの品を褒めなきゃ・・・・機嫌が悪いって・・・・ホント、俺達疲れます。
Veblen effect ヴェブレン効果    高級志向を意味し「羨ましがられたい」という心理に支えられた「高価で高級品であること」を理由に、それを支持する心理効果 「おお、王東部長、その時計はクラシック・オメガの限定品じゃないですか(毎回メンドクサ!)」 「はは、解ったかあ・・俺のことはヴェブレン王東と呼んでくれたまえ、また思わぬ遺産が入ってなあ」 (チェッ!飲み代は10円まで割り勘のくせに)