医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

あのハラスメントを恨みます・・・㊿ 「トラウマハラスメント」「トラブルハラスメント」「トレーニングハラスメント」

トラウマハラスメント  個人のトラウマになっていることを十分に知っていて、その話題をわざとぶつけるなど
①「ホーラ、これがお前がこの間、入院した原因の生ガキや!旨いぞ~ 一個食うか?もう大丈夫やろ? ジュルジュル・・・旨え!」
②「このナイフって、あの時君が通り魔に襲われたときのナイフとどっちが大きい? ホーラよく見ろや!」
③「そうか、あの横転したバスに乗ってたのか?でも怪我は治ったんだろ、で、今度のバス旅行はどうする?もう大丈夫だろ?」
④「酢間森、今度の転勤先もまたまた女性の上司や、せっかくの転勤願いが無駄になったなあ・・ははは、まっ頑張れ!」
⑤「欧東!ホラ、あの娘!先月お前が振られた架純ちゃんにソックリやぞ、誘ってみろや!ホラ、ホラ!行けよ!遠慮すんな!」
⑥「安倍!お前って二階って奴に長年カツアゲされてたんだってな・・・俺達にも少し回せよ、いいだろ?」
⑦「阿寒森、お前蕎麦アレルギーって言ってたけど、嘘だろ? だって、さっきお前が食ったのはソバボウロのチョコレートコーティング菓子だぜ、なんだ全然大丈夫じゃねえか、何とも無いし・・・(もう犯罪です)」 ソバボウロには蕎麦粉が入っており、危険! 10分以内に呼吸困難等が起きる場合も・・・
Trauma 外傷  日本では、ほとんど精神的外傷(Psychological Trauma)の事を言う
Psychic trauma 心的外傷 Traumatic Epilepsy 外傷てんかん  Non-traumatic= 非外傷性
PTSD=Post  traumatic  stress  disorder 心的外傷後ストレス障碍

 

トラブルハラスメント アンタ!トラブル発生時の肝心な時・必要な時に居ないのね?
①大事な場面では何時も不在の上司。 偶然? 故意?クレーマー系の重要取引先社長が来訪。挨拶に出て行くのは・・・おいアンタやろ?行く先も告げずに、どこ行ったの?アンタ・・・また逃げたね!
②上級上司から、先日のトラブルの件で電話が・・・・え?今まで居たのに、何故居ない? 危険予知能力なの地震・災害時でも、アンタ一人だけは生き残るんでしょうね? 
➂地域の祭りの協賛金を強請りに来た、地回り・ヤクザ・・・わートラブルや!
「このビルに入ってる会社からは、みな三万円協賛してもらってる。何?断る? 玄関に動物の死骸が転がっていたり、車のパンクが続いたりするんじゃないないかなあ・・・なあ・・・よう、お兄さんよう!」(地方都市の小さな支店での昔の実話)しっかり断るのはアンタやろ? こんな時には、又居ない・・・・なぜ逃げる!

 

レーニングハラスメント  運動クラブなどでのハラスメント         「しごき」はハラスメントそのもの・・運動クラブには必ずハラスメントが存在する。
Training  「人に何かを教える」「教育」「躾け」「仕込み」などを意味 する
日本ではジムで体を動かすことを普通にトレーニングと言うが、アメリカでは絶対に言わない 。 「(軍隊の)訓練、(犬の)調教、(懲罰の意味合いを持った)鍛錬」といった意味で使う 。 「欧東さん!嫌森へのトレーニングお願いしますよ・・・(犬のように)ガツンと調教よろしく!二度と俺達には噛みつかないようにね・・・・」