医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハイこれ、お土産のハラスメントです。本社で使ってくださいね。㉚「エキスパートペイシャントハラスメント」「」

エキスパートペイシャントハラスメント                     超優秀・凄く賢い患者に対して、普通の医師がタジタジとなるハラスメント
Expert Patient、e-patient  凄く賢い患者、エキスパート患者
「5Fの欧東爺さんに要注意な、ああ見えてエキスパートや!病名は全部英語で言うし、詳しい疾患の内容も全部理解してるし、最新の英語・ドイツ語などの研究論文まで読み込んでるぞ、自分の病気の話だけなら、うちの教授に匹敵するかもなあ、あれ英語で講演できるわ・・・難しい英語やドイツ語で言われると、ホント落ち込むぞー」
超高学歴で英語の得意(米国生活が長い)な人が特殊な疾患に掛かると、グーグル先生を飛び越して深~く勉強し、最新の英文文献等まで読みこなし、その件を医師に説明を求めたりする 」 ホンマに困るらしい。 まあ、医師より数段優秀な勉強好きの患者で、英語もパソコンも堪能って人は、今や普通に居るよね。
超優秀でも、人間が出来ている患者なら、医師に恥をかかせないように気を遣かってくれるかも・・・ 医師でも看護師でも、他の県などで入院した場合、医師(看護師)だと明かさない場合も多い。相手が緊張して、扱いが変わるからね・・・ 
Expert ある分野に経験を積んで、高度の技術をもっている人 専門家 熟練者  

 

エゴサーチハラスメント  パソコンの前に座って、傍にいる同僚などの名前を検索して、ほとんど何も出てこないこと・そんな奴を揶揄・馬鹿にするハラスメント
①「ホーラ、酢間森!お前!自分の名前を何回ネット検索しても何も出てこないぞ、王東先生の論文作成用の実験手伝ったんだろ? でも名前も載せてもらえないその他大勢だったんだな? ワハハハ俺のを見てみろ、ホラ・ホラ」


Ego エゴ  自我  本来は人を意味する      エゴる=エゴサーチすること
Egosearching  自分の名前やハンドルネームやブログ名をネットで検索して自分の評価を確認する行為のこと 

②「阿寒森、お前なあ・・・何回エゴっても、お前の名前が出てくる論文は二つだけだろ? ホラ、あの訳も分からず、欧東準教授から試料渡されて計測実験したやつだけなんだろ? もう、止めとけ・・・それ見苦しい」「医学部対抗テニス大会で優勝したんだけどなあ・・・ネットに名前載せてくれるって言ってたのに・・・クソ!」