医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

コレや!コレ、このハラスメントを捜してたんや!㊺「オーベンハラスメント」「お菓子ハラスメント」

オーベンハラスメント   指導医が行う極普通のハラスメント  あれは熱い指導なのかも?(早く一人前の医師に仕上げなければ、患者に迷惑がかかる)
Oben (独) 上を意味 指導医の事 指導される側はウンテン(研修医の事を言ったりもするのね )
オーベン(上)⇒ミット・ミッテン(中)⇒ウンテン⇒ネーベン(アルバイト)の順
真ん中は、チューベン(中ベン)などとも言うらしい  中ベンは実際には聞いたことないけど    さらに中ベンの下をコベン・小ベンと言う隠語(死語?)も・・・・これ本当に使うのかな?
Unten(独) ウンテン 下・下に    Mitten ミッテン ドイツ語で真ん中
「先生は三内(第三内科)ご出身ですよね、そうすると欧東先生あたりがオーベン?ですか?」「いやいや、それがねえ欧東先生なら良かったんだけど、もう二つ上の過酢森先生だったんだ、ほとんど全部がパワハラの最悪な思い出だよ・・・患者よりデーター・論文・ラボ・学会・金・地位・権力・胡麻すり・・・の先生でなあ・・・おかげで僕はまるで理学部にいるような環境に配置されてね、実際の生きた患者の診断・治療の経験値は3年ぐらいは遅れたよ・・・まあ、あんなのが出世するんだよなあ・・・」

 

お菓子ハラスメント   職場にいる特定の人だけに、お菓子を配布して、一部の人を仲間外れにする行為 
その昔は、「お茶ハラスメント」もあったなあ・・・・女子社員が「偉そうで嫌われている男子社員」にだけは、お茶を出さない。 「ご自分でどうぞ」ってやつ・・・で、さらに「俺にも出せ!」って強要する上司には、雑巾の絞り汁が混ぜられた・・・・でもこの種の危険は、今は自販機・自動機・持ち込みペットボトル等で無くなった。   郷万森さん良かったね・・・健康被害の心配だけは無くなって

バレンタインデーで一人だけ誰からも義理チョコが貰えない胡麻森課長事件とか・・・可哀想だと、隣の課の美香子ちゃんが小さな義理チョコをあげました。 ホワイトデーには、4800円のホールケーキが美香子ちゃんに届きました。義理チョコを自分だけにくれなかった女性陣に対する当て付け・嫌がらせ?で4800円?・・・・