医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「Moral 」 モラル・モラールの話 ② 「モラルジレンマ」「モラルハザード」「モラルハラスメント」

Moral dilemma モラルジレンマ 背反する二つの命題(主に道徳的な)において究極の選択肢を迫られるときに発生する葛藤                    「どうした央東君、何を悩んでいる、この大型検査機器が契約できそうなんだろ?」 「え・ええ・・・でも、同じ性能なら対抗メーカーの製品なら今半分の価格です。    まして一年後には我が社も価格を下げた性能のいい新機種を発売するんですよね・・・それを黙っていて契約するのは・・・・これって、モラルジレンマですかね?」       「そんなの、文句言わずに売って来い!(課全体の売り上げは俺の成績・トラブルはお前の責任や!一年後にどうなろうと、俺の知ったことじゃ無い!)」

 

Moral hazard モラルハザード 道徳的危機                   倫理の欠如と言う意味で使うのは日本だけ  本来は、保険に加入していることにより、リスクをともなう行動が生じることを言う。 
「欧東先生、自転車通勤は危ないですから・・・」 「大丈夫や大きな障碍保険に入っとる」「欧東先生それって、モラルハザードでしょ? 従業員や患者の事も考えてくださいよ、安全第一でお願いします・・・」

 

Harcèlement moral(仏) mobbing(英) モラハラモラルハラスメント    moral harassment(和) フランスの精神科医が提唱した造語           精神的暴力 精神的虐待  言葉や態度などによる精神的な暴力や嫌がらせ。    人との関係性の中で、自分よりも弱い立場の人間に対して、嫌がらせなどをすること  これって、普通のパワハラなんじゃないの?パワハラのほとんどは精神的なものだろ?