医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「Moral 」 モラル・モラールの話 ① 「モラルサーベイ」「モラル・クリデンシャル」

Moral  モーラル/モラル =道徳的な、教訓的な、道徳上の、善悪の判断に関する

Morale  モラル モラール=企業・組織・チームなどにおける集団的感情や意識を指し、「労働意欲」、「士気」、「勤労意欲」、「気力」、「やる気」  労働条件や人間関係、環境や帰属意識により変化し、集団的概念として捉えられる。

「これって、酢間森個人のモラルが低いんじゃなくて、酢間森の会社組織全体のモラルが低いから、アイツのモラルも低いってことなのね」「ああ、特に酢間森の課のモラルが低い事は、よく解ってるよ・・・そこでモラルブースターいやモラルビルダーとして、欧東君に行ってもらうことにしたよ、すぐに効果がでるだろうから安心したまえ」 

道端にゴミやタバコの吸い殻を捨てる阿寒森の事を「モラルが低い」って皆で言ってたけど、アイツはモラール(やる気・労働意欲)も低いよなあ・・・・ 

 
Morale booster 士気を高めるもの・人
Morale builder 士気を生み出し強化することによって影響を与える物や人

Morale Survey モラルサーベイ 従業員意識調査 意欲調査 組織の中で社員がどんなことに、どの程度満足し、どの程度の不満を持っているのかを、産業心理学統計学を応用し科学的に調査する技法  ホラ、アンケート用紙が回って来たでしょ?

Survey・Surveillance サーベー・サーベイランス  research 感染症などを、調査・監視   モニタリングより深いのね? 流行監視・感染症法では「発生動向調査」

 

Moral credential effect モラル・クリデンシャル セルフライセンス       モラル信任効果  道徳的信任効果 
何か良いことをした(したと思ってる)人が、将来、悪いことをする許可を自分に与えたときに発生  正義と希望に燃えた政治家が、年齢が高くなった時に汚職して金や権力を不正にため込むなど「俺はなあ・・・この地域に住民の為に寝る間も惜しんで仕事したぞ、随分嫌な相手に頭を下げて回り、本当に苦しかった。あのダムも高速道路も俺が居なかったら出来てないぞ、こんな端金は賄賂じゃない、口利き料や当然の報酬や」