医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

これが、お年玉用のハラスメントや!味わってくれ・・・82「コックローチファクターハラスメント」「コタールハラスメント」

コックローチファクターハラスメント   「王東先生、可愛い小さな女の子や、美人で性格のいい女性や上品で謙虚な患者は助からないのに、何で5Fの胡麻酢森さんみたいな嫌味で暗い性格の悪いオッサン達は皆助かって生き残るんでしょうか? これもう、私には耐えられません、もうハラスメントそのものです」

Cockroach Factor ゴキブリファクター  ゴキブリ要素・要因・因子 米国隠語
酷い外傷や深刻な治療を難なく生き残る一部の患者(この中に性格のいい奴は居ない) 
普通、社会貢献している人ほどこの能力は低いらしい。 社会からあまり必要とされてない奴が生き残る。 
「王東先生、五木森さんって言う患者助かりますかね? あんな酷い事故・大手術見たのは初めてです」 「はは、君には解らんのか? あんなゴキブリファクターの強そうな刺青患者は滅多に死な無いんだぞ・・・・あの顔や古傷だらけの体を見たか? 憎まれっ子世に憚るってやつでな、生命力も強いんだ、潰してもなかなか死なん奴や・・・フン!」

 

コタールハラスメント  社内や組織内に、コタール状態の奴が居るだけで、空気が重くなり全員がストレスを強く感じるハラスメント  本人にはパワーは無いので、これはパワハラでは無いやろ? 周りを嫌な気分にさせるパワーはあるけど・・・・

Cotard syndrome コタール症候群  重症のうつ病で、みられる症候群(DSM-VやICD-10に記載は無い)  心気的訴えや抑うつ感を背景に、“俺はすでに死んでしまっている、もはや感覚をもった肉体ではない・血液すら流れて無い・腐って来ている・・” などという妄想を訴える    Cotard delusion コタール妄想 

「欧東先生、宇津森さんのコタールが酷いのですが・・・」 「ああ、膵臓癌も末期だしな、仕方ないよ・・・ギュッと抱きしめてあげたらどうや!」「暗くて性格悪いし、臭いし、お尻さわられたし、友達居ないし、有難うって言わないし、絶対嫌!」 

 

Praecoxgefühl   プレコックス感  「分裂病(コレもう使わない言葉だけど)的な感じ」 精神分裂病統合失調症)の患者と面と向かったときに感じるなんとなくイヤーな感じのこと   経験しませんか?
「分裂森さんとすれ違っただけで、すごくプレコックスを感じるんだけど? これって私だけですか?」 「いや、欧東君、君の感覚は間違って無いよ、ここでは、分裂森さんと統合市川さんは有名なんだ・・」