医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「コンクリートポイゾニング」「コタール」

Gravity Assisted Concrete Poisoning GACP コンクリートポイゾニング     重力支援コンクリート中毒  米国隠語
飛び降り自殺行為・事故などで、患者は高い所からコンクリートに落ちた

 

Gravity Storm グラビティストーム GS  頻繁に転倒する患者   米国隠語
重力と言う名の「嵐」に巻き込まれて?足腰の弱った患者・術後患者などが転倒する。たとえ患者が一人行動して転倒・受傷した場合でも、病院内なら大きな問題となる。

Gravity 重力,引力   specific gravity 比重   zero gravity 無重力(状態)

 

AGA - Acute Gravity Attack 急性重力アタック (患者が、転倒すること) 米国隠語
「あれ?阿寒森さんはどうした?」 「あ、欧東先生・・・・2日前にグラビティアタックが有りまして、今は外科病棟に・・・大腿部骨折ですわ・・・」

 

Cotard syndrome Cotard's syndrome コタール症候群           Cotard delusion コタール妄想    重症のうつ病で、みられる症候群
 心気的訴えや抑うつ感を背景に、「俺はすでに死んでしまっている、もはや感覚をもった肉体ではない、意識はあるけど・・・体はもう死んでる・・・俺はもうゾンビだ!」 
などと言う妄想を訴える 
「欧東先生、暗黒森さんのコタールが酷いのですが・・・」 

「まあ膵臓癌も末期だしな、仕方ないよ」 

「お・おれはもう死んで居るんや・・・・か・体が腐っている臭いがする・・・・こんなに痩せてしまって・・もう内蔵も無くなっているはずや・・・・もう一回腹切って確かめてくれや!」 

「暗黒森さーん、大丈夫ですよ!あなたは生きてます、これ聞いてホラ・・・貴方の心臓の音が聞こえるでしょ?」