医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「Death Conference・デスカンファレンス」「Birthday Blue・バースデーブルー」

Death Conference デスカンファレンス 亡くなった終末期の患者(主にがん患者の場合が多い)のケア状態の振り返り。 今後の終末期ケアの質の向上等につなげるのが目的。  特に患者が自殺した場合は、担当医師のみならずリエゾンで関わった精神科医の多くが自信喪失、自責感、落ち込み、怒り、ストレス、無情感、精神的な疲れなどを経験している。まして看護師や身近なスタッフの衝撃はもっと強く、彼らのケアーの為にも大切となる。勿論、4人部屋で、同じような状態の「がん患者」の一人の芯田森さんが、入院中に自殺した場合の他の3人の患者の動揺・絶望・ショックも・・・・想像出来るでしょ? 同じような事が起きないように、どうすればいいか話し合う。


「えー、それでは、今日のデスカンファレンスの最後、芯田森さんの症例です。
  ご担当された王東先生から、発表をよろしくお願いします。」 
「えーと、芯田森さん63歳6ヶ月・製薬会社勤務・重度の喫煙者で50歳頃からDM、55歳でPOCDと肥満・膝関節痛の病歴が有りました。半年前の検診時の異常から本院を受診、膵臓癌と確定診断されました。発見時には体重減少傾向・軽い黄疸・背中の痛みなどがありました。 発見時の膵臓癌はステージ4a(T3・N2・M0)で手術可能症例ではありませんでした。
各種検査値の推移及び画像データー等は、こちらのスクリーンをご覧ください。
入院後、ケモラジ(抗がん剤治療と放射線治療)治療を進めたのですが・・・・御承知のように希死念慮が強く(性格も最悪やった、タバコ臭かったし)、 残念ながら今月の8日の深夜2時頃に・・・」  

 

Birthday Blue バースデーブルー 誕生日には自殺が1.5倍になる  誕生日うつ 
誕生日前後には自殺率が高くなると言うデーターがある。 誕生日なのに、もう誰からも祝ってもらえない・・・誕生日を孤独な状態で迎えたりすると、死にたくなるの?
「いい!欧東さん!今週の火・水・木は縞田社長の傍を片時も離れないでね、お誕生日前後は危ないってデーターがあるのよね・・社内で自殺騒ぎなんか嫌だからね・・・・絶対、一人にしないでね!」