医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語としての「Cancer・キャンサー・がん・ 癌」③ 何でも知ってる方がいいんだって!

Cancer refugee キャンサー・レフュッジー がん難民  「治療説明時か治療方針決定時のいずれかの場面で不満を感じたり、納得できる治療方針を選択できなかった患者」 がん患者の53%と言われ、思うような治療が受けられず病院を転々とするなど、医療費も倍近くなる。高額な(悪質な)自由診療の”がん免疫療法”で財産を失くしたりする。    「ちっとも良くならないじゃ無いか! だから手術なんか嫌だと言ったんだ! よけい苦しくなって、痛みも倍増したし、外出も出来無くなった、今は紙パンツ生活だぞ!最初の説明と全然違う、もういい、帰る!ワシは免疫療法の先生に頼る!」「まあまあ、胡麻森さん、それはですね・・・」

 

Cancer immunotherapy キャンサーイムノセラピー Immuno-oncology がん免疫療法
がんと闘うために、免疫系の能力を刺激または回復させる治療。基本的には、患者の血液からリンパ球を取り出して免疫細胞を培養・活性化して戻す方法。
今、高額な自由診療で行われている免疫療法は、「ANK療法」「活性化Tリンパ球療法」「樹状細胞ワクチン療法」「ペプチドワクチン」「ネオアンチゲン」など多種多様でかなりお金が要る。
尚、免疫チェックポイント阻害剤・オプジーボも、免疫療法と呼ばれるがまったく似て非なるもの。

 

Cancer survivor キャンサーサバイバー (がん治療後の生存者) がんサバイバー  米国には現在、1,600万人(日本は500万人?)超のがんサバイバーがいる

 

Head and neck cancer ヘッドアンドネックキャンサー 頭頸部がん(HNC) 米国では、新規発症がんのわずか4%であるが、膵がんサバイバーとともに自殺率が高いことで有名。

 

Recurrent Cancer    リカレントキャンサー 再発がん           Recurrent carcinoma        がんが検出できない期間がしばらく続いた後に、再発(再び発生)したがんのこと   Locally recurrent cancer  局所再発がん


Rezidiv  (独) レチ 再発 レチディーフ・レツィディーフ                                    「5Fの五久森さん、レチか? 退院二年後やな、しかも2回目のレチか・・もうセデーション中心になるかもな・・・王東先生、ご家族と相談しといて・・・」