医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 119「ウォール」「ATS」「SFU 50 dose」

Wall ウォール 壁・塀  患者の入院に抵抗する医師    米国隠語
①「欧東先生、全身が凄くダルイし熱もありますから、今回も入院させてください」
「うーん、今ねベッドが一杯なんだよね・・・(うーん、ウォールの内科部長に、また叱られるしなあ)」

②「あのなあ、欧東先生・・・この程度の患者はサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)にでも沢山居るぞ、どうせまたクラブのママにでも頼まれたんだろ?(ピンポン!わー鋭い!)」

 

ATS エーティーエス Acute Thespian Syndrome 急性テスピアン症候群 詐病の患者   米国隠語         Thespian=悲劇の、戯曲の
特に痛みを訴える患者は、詐病であっても客観的に検査等では医師でも否定出来ない
Insurance Pain インシュアランスペイン 保険請求の為の痛み  米国隠語
Insurance Whiplash インシュアランスウイップラッシュ 保険請求の為のむちうち症
Whiplash むちうち症・むち打ち損傷   被追突型の頸部過伸展損傷・頸椎捻挫

 

SFU 50 dose  SFU =shut the fuck up(性交を止めてしまう)   米国隠語
患者の50%が性交を止める(性交できなくなる)鎮静薬または抗不安薬の量
「うーん、出来内森さん・・・これ以上薬を増やすとね、奥様と仲良しが出来なくなる可能性が高いんですが、いいのですか? 奥様は納得されてますか? 本当に大丈夫ですね?」