医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

木雷森さん、背中にハラスメントが沢山付いてますけど・・・㉛「エコラリアハラスメント」「エスカレーターハラスメント」

エコラリアハラスメント・オウム返しハラスメント                何を言ってもワザとオウム返しするハラスメント
上司などが意図的に、これをやると・・・・本当に腹立たしい
①「胡麻森課長、得意先が立腹してますから、同行してもらえませんか?」   「何?得意先が立腹してますから、同行してもらえませんか?だと・・・」    「明日にでもお願します」「はあ?明日にでもお願しますうー?」
この後、「大体、怒らせたのはお前やろ?何年営業やってるんや?自分の尻は自分で拭け!」などと、長ーい説教が始まります。  この上司は嫌われる!                  君の上司は「うん、いいよ明日だね、アポは取れるのかな?」なのかな・・・?


Echolalia 反響言語  ギリシャ語で「繰返し」を意味する オウム返し      自閉症などの特徴の一つ            他者が話した言語を繰り返して発声すること     反響言語・反響動作
意味理解を伴わずにオウム返しするものを自動的反響言語という

②「無田森君、君は僕が何か指示すると、必ずエコラリア風に返すの止めてくれよ、それ嫌みだろ?」
「えっ、欧東部長が何か指示すると、僕が必ずエコラリア風に返すのを止めればいいんですね」
「だからあ、それを止めてくれって言ってるんだ」                「あっ、だからあ・・・これを止めればいいんですね」 この部下は嫌われる・・・

 

エスカレーターハラスメント  駅のエスカレーターで中駄島さんが元相撲部の勢いで他人を押しのけるハラスメント・・・じゃ無いよ
これは新しい職場に責任者などとして赴任した人が起こすハラスメント       勘違いマウンティングの一種
Escalator effect  エスカレーター効果  脳内に記憶されている情報とは異なる出来事が発生した場合に、違和感を覚える現象。   動いていないエスカレーターを歩くと、かなりの違和感があることからこう呼ぶ。 
自動ドアじゃないドアの前で、足踏みする人なんかも同じような理由か?     「中駄島常務、栄転おめでとうございます。 ここの職場は皆が職人気質の最先端の技術者達でプライドが高いです(どうせ、アンタは投稿論文なんか読んでもいないんだろうけど、世界的に評価は高いんやでー)。とみかく一方的な指示・命令はお控えください(誰も胡麻擦りや、お付き合いはしませんからね)。今まで常務が在籍されたイエスマン達で固まった本社とは大きく違います、エスカレーター効果で戸惑われるでしょうが、お願いします。先日も、貴重な人材の集団離職がありましたから、十分にご注意願います(アンタ程度の胡麻すり出世の人材は、掃いて捨てる程いますけど・アンタ相撲部のままの意識だろ? ここの人材は貴重です・宝ですからね)」
でもでも、中駄島君は次の日に、もうやらかしてしまいました!             ア~ア・・・・ドスコイ!ドスコイ!