医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

田面森課長、また新型のハラスメントを発注したんですか?134 「ダイエットハラスメント」「昔の上司・退職上司ハラスメント」

ダイエットハラスメント    陰に陽に「ダイエットしたら?」と声や無言の圧力を掛けるハラスメント
Diet (英)本来、食事療法・常食・食事の意味   減量・痩身の意味でも使う(日本語のダイエットは、これのみを指す)

Diet therapy 食事療法  (これ、痩せさせることだけが目的じゃ無いからね) 
Dietary cure食餌療法   Dietary habits 食習慣 (痩せる為の習慣じゃ無いぞ)
Elemental Diet 各成分(Elemental)を含む食物(Diet)= 成分栄養剤: ED

ダイエット依存症(和)=体重増加を恐れて極端なダイエットをし続ける神経性やせ症・摂食障碍  最近は、過食した後に自己嘔吐や下剤などの乱用でバランスを取ろうとする過食・強制排出タイプが増加している? 痩せてる女性の利き腕の中指の腹側に「吐きだこ」が有ると、ぞっとするぞ!
吐き戻しを日常的に繰り返すと、胃酸で歯がボロボロになるしね。これも見難い(よく観察してると分かる)。

 

昔の上司・退職上司ハラスメント   退職社員・昔の上司からの「チョット付き合え」や無理難題ハラスメント  定年退職後も夕方になると会社の周りをウロツク旧上司?・・・・旧上級上司による面倒くさいハラスメント

①「よっ!飲みに行こか!」確かに、昔は週3回でも、連日でもお付き合いしましたよ、でももうアンタは上司じゃない。もう行きたくない!・・・・空気読めよ!何時まで上司の積りなんだ? あの先回りされる居酒屋とは、もう縁を切りました、ごめんなさい・・・一人で飲んでね、もう誰も行きませんから」

②「俺、再就職でこんな会社に入ったんだ、こんなものを扱っているだけど、この会社で採用出来るだろ? これは絶対役に立つ、大丈夫や俺が保証するんだから・・・」 か・勘弁して下さい!・・・家の電話は留守番電話に・携帯は着信拒否、いや番号変更しようかな? ああ、転勤したい!

③確かに、ゴルフの手ほどきは、お願いしましたね、ハイ、中古のゴルフクラブも、もらいました・・・ええ、ええ・・・釣りもそうでしたね。 でもでも、もう僕を運転手代わりに誘うのは勘弁してください。 退職者の友達は居ないんですか?
アンタ、同世代の友達居ないんだろ? かなり嫌われてたからなあ・・・