医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「リストカット」「ウイルキンソンシンドローム」

Wrist Cutting 和製英語 手首(リスト)を切る(カット)          (和)の隠語では”リスカ”だよね  自殺しようと、手首を切ること        周囲の目を引くための行為・嫌がらせ・騒ぎを起こしたい・・・の場合も多い 
「本当に死ぬのが目的なら、頸動脈か大腿部の内側の太い血管を深く切れよ!アンタなあ!本当は死にたくないんだろ?かまって欲しいだけなんだろ?」って思う人も多いのかも・・・ 
「あのねえ・・・死にたいなら手首なんか切ってもダメだよ、縊首(首吊り)かガスかな・・・・薬物でもいいけど、最近の睡眠薬は2週間分を一気飲みしても死なないし、農薬は生き残った時が後遺症で悲惨だぞ・・・後は飛び降り・飛び込みやな・・・まあグチャグチャになるけどな・・・・ホラホラ、どれにする?」って思います?


Wrist-cutting syndrome(和)10代から20代の若年層、特に未婚の女性が多い    手首の内側を切る 
Slashing(your) wrists 英語で言うとこうなる 固く言うと、「手首自傷症候群

 

Wilkinson's Syndrome ウイルキンソンシンドローム(米国隠語)         かみそりの刃で手首を切り裂いた患者
アメリカでは、ジレット、シック、ウイルキンソンが主要なカミソリの製造メーカーなのだ!    日本なら、貝印、フェザーになるの? 日本でウイルキンソンって言えば炭酸のメーカだよなあ・・・
「王東先生、貝印(フェザー?)若い女性患者がすぐ運ばれてきます・・・」 ってなるのか?


ウイルキンソンハラスメント・リスカハラスメント 
手首に(自傷の)傷のある人を見つけて、差別・からかう・虐めるハラスメント


レガージテーションハラスメント  中指の内側付け根にある「吐きタコ」を見つけて
差別・からかう・虐めるハラスメント。ダイエット等の為に一度食べたものを指を喉に突っ込んで常習的に吐き戻す(過食嘔吐)と指が歯に当たって、タコが出来る。精神疾患の場合も多い。   regurgitation=(食べ物の)吐き戻し