医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「ミゼラブル」「ミルグラム」「ボーダーライン」

Miserable ミゼラブル 惨めで不幸なさま    殺失敗で寝たきりになった人などに使う  米国隠語
「5Fの阿寒森さん・・・? 確か石町のビルから飛び降りて、寝たきりになって動けない患者だよなあ? 」 「ハイ、あのミゼラブルのおっさんですが・・・かなり痴呆の症状も出て来まして、もう此処では・・・」
Les Misérables・レ・ミゼラブルは、ヴィクトル・ユーゴー(フランス)の小説の題名
  ホラ、あのジャン・ヴァルジャンが出て来る・・・・

 

Milgram effect   ミルグラム 閉鎖的な状況における権威者の指示に従う人間の心理状況  アイヒマン実験アイヒマンテストとも言い、閉鎖空間であれば人は命令されれば人殺しでも、出来るというかなり恐ろしいもの・・・ 

「それで、仲縞田君の自殺には、あの支店の全員による虐めの可能性が高いと言うんだな?」「はあ・・・閉鎖的な支店にあの阿寒森が支店長で赴任以来、ミルグラムが強く出まして・・・この事案は早めに認めて、大きな訴訟騒ぎになる前に・・・すぐに示談に持ち込んだ方がよろしいかと・・・たとえ5000万円超でも、ブラック企業などとの風評被害や弁護士費用などを考えるとかなり安上がりかと思われます、それと阿寒森はすぐ地下の社史編纂室室長(部下無し)ぐらいに転勤が適切ですかね・・・」

 

Borderline Personality Disorder ; BPD ボーダーライン人格障碍・境界性人格障碍・ 
境界性パーソナリティ障碍 ほとんどが自傷、自殺未遂、傷害事件、家庭・男女間の
事件等で通院を勧められてから、やっと診断を受ける。「神経症」と「統合失調症」 の間
正常と精神疾患の間に居る状態のヒト・患者 = ボーダーと呼ぶ

Borderline ボーダーライン  境界病変(良性と悪性との間) Border=境界
 尚、スノボーダーの綴りは、Snowboarderだからね

Emotionally Unstable Personality Disorder 情緒不安定パーソナリティ障害
「欧東先生、またボーダーですか?」 「ああ障森さんのあの傷は自傷やな、君が担当してみるか? 美人だしなあ・・・」