医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「effect・エフェクト 」特集 ㉞ ムルグラム・ラチェット・レイクウォビゴン

Milgram effect   ミルグラム効果 閉鎖的な状況における権威者の指示に従う人間の心理状況  アイヒマン実験アイヒマンテストとも言い、閉鎖空間であれば人は命令されれば人殺しでもできるという恐ろしいもの。
「それで、仲縞田君の自殺には、あの支店の全員による虐めの可能性が高いと言うんだな?」「はあ、でも彼らは空気を読んで従っただけです・・・地方の閉鎖的な支店に、あの独裁的な阿寒森が支店長で赴任以来、ミルグラムが強く出まして・・・これは早めに認めて、マスコミやネットで大きな騒ぎになる前に、素早く高額で示談に持ち込んだ方がいいかと・・・」

 

ratchet effect  ラチェット効果  行動経済学で景気が後退しても消費性向が上昇するなど、個人の所得 水準が低下しても消費支出は一定の 歯止めがかかり、それと同程度には低下しない現象。
「君、僕は先月から再雇用で給与は三分の一になったんだ、この割烹はチョットなあ・・・」「何言ってるんですか、王東さんがまずい酒・安物の料理や魚で我慢できるはず無いでしょ?」  「うーん、ラチェットかあ・・・まあ他を削るか・・・」

 

Lake Wobegon effect レイク・ウォビゴン 「自分は他の人と比べると、平均以上である」と自己評価を過大に捉えるという基本的な帰属の錯誤を生み出す認知バイアス「先月の売り上げでも、最下位は阿寒森か?先々月もだな・・・どうにかならんか?」
「ええ、それが胡麻森君はレイク・ウォビゴンが強くて、製品が悪いとか担当地区が悪いとか・・自分のせいにしないんです・・・南大東島保養所の管理者にでも・・・」
「だ・ダメだ! アイツの趣味は釣りやぞ、富士の樹海に保養所は無かったかな?」