医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

酢間森さんの遺品整理した結果、これだけのハラスメントが有りました ㉓「ウイルキンソンハラスメント」「ウインザーハラスメント」

ウイルキンソンハラスメント リスカハラスメント                手首に(自傷の)傷のある人を差別・からかうハラスメント


Wilkinson's Syndrome (米) かみそりの刃・ナイフで手首を切り裂いた患者
アメリカでは、ジレット、シック、ウイルキンソンが主要なカミソリの製造メーカー
 日本なら、貝印、フェザーになるの? 日本でウイルキンソンって言えば炭酸のメーカだよなあ・・・日本なら「王東先生、貝印(フェザー?)の若い女性患者がすぐ運ばれてきます・・・」ってなるのかな?
Wrist Cutting 和製英語 手首(リスト)を切る(カット)  隠語では”リスカ
自殺しようと、手首を切ること 周囲の目を引くための(メンドクサイ)行為の場合も多い  悪いけど「死ぬのが目的なら頸動脈を切れよ!アンタ!本当は死にたくないんだろ? それって、かまって欲しいだけなんだろ?嫌がらせなんだろ?」って思う 
Wrist-cutting syndrome 10代から20代の若年層、特に未婚の女性 手首の内側を切る 
首筋か太ももの内側を深く切れば、太い動脈があるから、もっと確実に死ねると思うけどなあ・・・
Slashing(your) wrists 英語で言うとこうなる   固く言うと、手首自傷症候群

 

ウインザーハラスメント                            噂話で人を追い込む、嫌あーなハラスメント
Windsor Effect  ウィンザー効果  第三者を介した情報や噂のほうが、直接本人から
伝えられるよりも影響が大きくなるというか?信憑性が増すという効果 クチコミ効果
「阿寒森君か、まあそこに座れ、大変なことをやらかしてくれたようだな・・・・まあウィンザーでかなり聞いてるけど、どうしてこうなったのか君から直接聞こうか(お前の不正行為では、まず・・・・首やけどな・・・懲戒免職と自主退職の判断は、まず俺がせなアカンからな)」