医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント体験教室 生徒募集中 ⑦⑧ 「ペルソナハラスメント」「忘年会・社員旅行ハラスメント」「コンビ風ハラスメント」

ペルソナハラスメント  自分の企業で想定したペルソナとあまりにも違うことを指摘するハラスメント「王東部長って、この製品のペルソナと見事に全く違いますよね?」 「うるさい!ほっといてくれ!」
Persona 企業にとって最も重要で象徴的なユーザーモデルのこと  提供するサービスや商品を利用する、具体的に作り上げた架空の顧客像   名前、写真、特徴までを設定し、プロフィールについても物語形式で書き出すらしい
「えーと何々・・・50歳で高学歴・一部上場企業で部長以上・郊外に一軒家を持っていて車は外車か・・・趣味はゴルフと釣り・息子と娘が一人づつ・資産一億以上・活動的な美男子・スポーツ観戦好き・おお!・・これって、まるっきり俺じゃねえか!」
Persona 自己の外的側面 例えば、周囲に適応するあまり硬い仮面を被ってしまう場合、逆に仮面を被らないことにより自身や周囲を苦しめる場合などがあるが、これがペルソナ  ユングの概念で、本来ペルソナとは古典劇において役者が用いた仮面のこと

 

忘年会・社員旅行ハラスメント   これはもう昔話
一昔前は、「参加しない」なんて、絶対出来ない・言えない日本社会・日本の会社の雰囲気でした。無理やり浴衣を着せられ、お酌をさせられる新人女性社員が何だか可哀想やった。今なら、「無理強いするのは、ハラスメントです」で乗り切れる時代かな
「何だ、洋子ちゃん、まだ着替えてないのか? 温泉旅館での宴会は全員浴衣と決まっているんだ」「さあ、さあ、洋子ちゃんは号漫森部長の隣ね・・・ハイハイ」   「うん、じゃあ洋子ちゃんにお酌して貰おうかな・・・・ところで、君は色が白いねえ・・・ウヒヒ・・・まあ、もう少し近くに来なさい!」

 

暴力的(暴言)警官といい(優しい)警官のコンビ風ハラスメント
皆の前で失敗を糾弾するハラスメント  確かに失敗には原因があって叱られても仕方のない部分がある・・・本人も十分反省している・・・だのに・・・上司の一人が「アホ・馬鹿・カス・辞表書け・・・」と罵詈雑言 すると 「まあまあ、縞多課長・・ここは本人も反省してるようだから、穏便に・・・」って、アンタら刑事ドラマの
見すぎなんじゃねえの・・・アンタら二人っきりで別室でやってくれ!見たくねえ!