医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

注意!ハラスメント対策用録画・録音装置作動中 92「ザイオンスハラスメント」「サイドビジネスハラスメント」

ザイオンスハラスメント  ザイオンス効果を狙って、何度も何度も接触してくる・・・接触される側にとっては大迷惑なハラスメント  俺はコレを「迷惑なザイオンス野郎」と呼んでいる。 悪質なストーカーに感じる場合もある。
「あのー、王東部長、隣の課の酢感森さんが用事も無いのに何時も私の課にやって来て、話しかけるし迷惑してるんですけど・・・」 「ああ、酢感森はザイオンス効果を狙ってるんだろうけど・・馬鹿やな」「ハアー・・・あのー・・・部長、一度食事にでも誘って頂いて、色々悩みを聞いていただけませんか?」 
「う・うん、いいよ、今週の金曜日の夜はどうだい?(うわー、俺が彼女とデートやん? いいのかあ・・・超ラッキー 念のためにホテル予約しとこ)」

Zajonc effect ザイオンス効果(mere exposure effect ザイアンスの単純接触効果) 
  繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。  同じ人やモノに接する回数が
  増えるほど、しだいにその対象に対して好印象を持つようになるという心理現象 
「何? この地区の担当の胡麻森を外せって言うのか? でもザイオンス効果って言うのがあるだろ? そのうちに得意先に好かれて、結果が出るんじゃ無いのか?」   「いえ、胡麻森の場合は逆です 繰り返し会うほどに嫌悪感が高まるそうで、クレームの嵐です・・・すぐ、お願いします」

 

サイドビジネスハラスメント  side business side job second job  side hustle  
部下などにサイドビジネスを無理に勧めて来るなどのハラスメント
それ俺にも紹介しろって迫るハラスメント  アンタがそれで本来の仕事をしない分を俺達がやるのもハラスメント
①「今度の休み、ええ話があるんや、儲かる話や、来いよ?」 行きました・・・こ、これって、ネズミ講?の集会なの? か・勘弁してください。 友達や親戚に、こんなん売るのは嫌ですから・・・
②アパートと自動販売機に投資ねえ? 小遣いは欲しいけど、そんな投資は嫌です。
③「土日のガードマン大変ですね。月曜日は会社で骨休めの日なんですよね、疲れ切ってますから・・・まあ頑張ってください。 僕は一生、家なんか建てません、決心しました。」
④「仕事抜け出して生命保険レディの奥様の運転手? 得意先の紹介やパーティ参加も? 会社にはナイショ?、ハイハイ」
⑤えー、奥様もトリプルワーク? 新聞配達・事務職・居酒屋ですか・・・
こ、子供さん(中学生ですよね)も、知り合いのラーメン屋で働いているんですか?
⑥「応東君、君はサイドビジネスの金が給与より多いんだって?それ俺にも紹介してくれよ・・・」 うちの会社はサイドビジネスOKですけど、パソコン関連のウエブマーケティングの仕事はアンタには無理!                         ⑦えー?・・・得意先訪問時に貴金属・宝石・時計なども同時に売ってるんですか? ええ、ええ、専門の販売員と同行もねえ・・・私は嫌です!トラブルの元です。