医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントによる受傷日記 ⑦⑨ 「ポスターセッションハラスメント」「ポストドクターハラスメント」「ホット・リーディングハラスメント」

ポスターセッションハラスメント  学会などで、ポスター発表をしている経験の浅い研究者等に対して、難しい質問などをして虐めるハラスメント  よく見かけるけど、まあこれで鍛えられるんだからね・・・突っ込まれても素直な態度で接して居ると、後で丁寧に指導してもらえることも多いんですから。
Poster Session  研究会・学会などで、壁に図表などを並べて張り出し、適宜説明・報告・発表     普通、研究発表は、ここから始めて・・・経験を積んだ後、聴衆会場での発表へと進んでゆく。 ポスターセッションは1m以内に近づいて質問されるので、物凄く緊張するよね・・・・これ経験者なら解るよね。

 

ポストドクターハラスメント  ポスドクでアルバイト等をしてる人・無職の人などに対するハラスメント 「君は賢いんだろ? なんでこんな簡単なことが解らないんだ? お勉強出来たんだろ?」などと
Post doctor ポストドクター  ポスドク研究員  全国におよそ1万人以上がいる
博士号取得者約10万人のうち企業にいるのはわずかに1万人で、大学が7万人
やや頑固で人付き合いが悪く、ちょっと生意気、コネも無い・業績も無いなどで、フリーターをしている場合もある 。
Postdoctoral fellow ポストドクトラル・フェロー  ポスドクー・フェロー  とも
Postdoctoral Researcher・Postdoctoral Associateなどとも
博士号は取得したが,正規の研究職又は教育職についていない者(一年契約等の任期制含む)

 

ホット・リーディングハラスメント
hot reading 相手の情報を事前に調べておき、営業などのビジネストークにその情報を活用させて場を暖める手法。     占い師や教祖が待合場所にサクラの人員を置いておき、事前に情報を得てから、言い当てることなどもこう呼ぶ。(待合場所でスタッフじゃないサクラの優しそうな小母ちゃんが話しかけ、隠しマイクでスタッフが聞いている)
「粕森、お前は何にも下調べせずに、あの美人の明美ちゃんをデートに誘ったのか?
あのなあ・・・・昔、部長の愛人でヤクザ屋さんの娘で、離婚歴があって、確か前科一犯だったはず・・・何?愛があれば、何も問題ないって? まあ好きにしろ、ただし子供も居るぞ、確か借金も残ってるはず・・・俺も何回か・・・・」 「王東課長! そんな個人情報の垂れ流しは、僕にはハラスメントそのものです、酷いです、聞きたくなかった・・・・」