医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントな話 ② 「アインバンドハラスメント」「アインステルンハラスメント」

アインバンドハラスメント  学会発表時に、自分の研究分野に重なると、「意義あり」の質問をして発表者を困らせ・立往生させるハラスメント。 実力はあるのに、性格等に問題が有り、人付き合いも悪く、学会内でも嫌われている万年助教等が、発表演題の問題点を徹底的に追及してくる。まず逃げ道を塞いでから、さらにしつこく質問してくる(アンタ、ここを狙って特別に勉強して来たのね)。 
司会者が「もう時間が・・」と助けてくれるのを待つしか無いの?・・誰か助けて!


Einwand (独) 異議  クレーム。 学会発表時に発表者をあわてさせるような質問・異議。
「欧東先生、先日指摘した点の回答(パワーポイント)は用意してあるな? 今日はアインバンド専門の面倒大学の酢寒森先生が来てるからな、必ずアソコを突いてくるぞ、覚悟はいいな!」 優秀なプレゼンターは、わざと突っ込まれるような個所を作って置いて、そこへ質問を誘導(徹底的に調べた資料等で圧倒して、質問者を黙らせる)。

 

アインステルンハラスメント                          上司が頑固に特定の問題解決方法を指示するハラスメント
Einstellung effect アインステルン効果   問題解決セット 
問題を解決するより良いやり方、より適切な方法が存在するにもかかわらず、
頑固に特定の方法で特定の問題を解決する人の素因を指す


①「阿寒森部長、この機械の故障なら、下請けの山西さんを呼べば瞬時に解決できると思いますよ、山西さんの所には同じ機械が10台以上稼働してますし、連絡していいですか?」  「あのなあ王東君、機械の管理や修理は、まず工務課と技術課が行うことに決まってるんだ、イキナリ前例の無いやり方は出来ない(どうしてもダメなら、メーカーを呼ぶしな)。まずラインを止めるから、皆で清掃作業でもやっていてくれ・・」

 
②「酢感森部長・・・この患者の疾患なら専門の王東病院へ転送しましょう。あそこは先進の治療を行っているようでし、専門スタッフも充実してますから、患者の全快も期待できます。」 「だ、ダメだ・・・王東先生の所は絶対ダメだ(同窓だけど・仲が悪い)・・うちで治療する・・・いよいよ手に負えなくなったら、大学(今、専門医師は不在だけど)へ送れば問題ない(俺の責任じゃ無くなる)」