医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの安全実施の為の講習会 114「スーパーマンハラスメント」「スケルトンハラスメント」

スーパーマンハラスメント  ひょっとしてアンタ、自分の事をスーパーマンって思ってるの? それ、俺達にはハラスメントそのものなんだけど・・・・

Superman Complex 自分なら、仕事上のどんな問題でも解決できると考えており、
そのためには犠牲をはらう事を厭わない。  休みの土日も仕事するし、仕事の為に周りの人をコントロールしようとする。自己愛的で、絶対一緒に働きたくないタイプ。 自らも超人的に働くが、同僚・部下・チームの全員にも、自分と同様の超人的・献身的な仕事をこなす事を当然のように・普通に要求する。

「あのー、お目に掛かれたこの機会に同僚の欧東さんに聞きますけど、主人の会社って忙しいのですか? 主人は土日も一日中部屋に籠って仕事してるし、朝は6時前に家を出て、11時頃に帰って来ます。 欧東さんは?」 「うっ!わ・私は普通です (地方都市駐在なんで、9時前に娘を車で幼稚園に送ってから⇒喫茶店⇒得意先⇒昼飯⇒昼寝⇒得意先⇒まあ時々5時過ぎには帰宅して飲んでるって・・・正直に言えるか!)  ご・ご主人は偉くなる人ですから、すごく頑張っておられるのかと・・・(俺が知るかよ!)」  (これ実話です。)
本人は周りの他人・部下にハラスメントをしてるとは、少しも思ってない。 
その後、彼はそのままのペースで仕事に何もかも捧げたんですが、支店長止まりでした。超真面目な彼が居ると、皆余裕がなくなり、堅苦しくなり・・・上からも下からも煙たがられ・・・ああ残念! 夢や大局観・将来ビジョンなどが無かったのね。
120%の力をだしても、大成功しないって・・・・65%の力で常に上位の成績を叩き出す欧東さんの方が優秀?

 

ケルトンハラスメント 年齢に関係なく、同僚・部下・近い上司などの中に「出世の下心がスケルトン」な奴が居る事は、俺にとってハラスメントや! 居酒屋で、同僚達と会社や上司の悪口を言うのが趣味のような俺には・・・スパイ達と飲んでる気分や・・・俺が言った悪口・愚痴は次の日には上司達に伝わるんだろうなあ・・・・あー嫌だ・嫌だ・・・もう一人飲みしか、道は無いのか・・・

Skeleton   骨格・骨組み   「透明」や「透けてみえる」の意味合いで使われる場合は和製英語  不動産用語 としては、「内装がない状態」(和)
「ああ、王東先生、あのビルの4Fの部屋は、今スケルトンなんです、内装費用と各種機械で1000万は見てください・・・」
(ビル診療の開業時は、テナント(医師側)が自由に設計し、施工する 一か月以上掛かるのが普通)
「坂森?仲縞島? って、アノ若いころから出世の下心がスケルトンだった奴らのことか?」「そ、誰にも懐かず、誰にも胡麻擦らなかった実力主義の欧東さんと真反対な奴ら・・・・」
Skeletal muscle スケレタル マスル  骨格筋