医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

王東部長、棚卸したハラスメントはこれで全部です 51「カスタマーハラスメント」「ガスライティングハラスメント」「カタルシスハラスメント」

カスタマーハラスメント  お客様という上の立場であることを利用して、
店員に無理難題なことを要求する行為  客から、商品や提供サービス以外の要求を受け、それを断った場合に受ける仕返しとか・・・営業経験者なら思い当たるはず・・・

Claimer・悪質なクレーマー(和)被害がこれ  原義は「要求者」「請求者」
  日本でも「クレーマー・ハラスメント」とは言わないらしいぞ
Complainer コンプレーナー が正しい英語   コンプレーナーハラスメントやな

 

ガスライティングハラスメント  コレを真剣な顔で、何時も何時も仕掛けて来る嫌な上司が実在した
Gaslighting  心理的虐待の一種で、被害者にわざと誤った情報を提示し、
    被害者が自身の記憶、知覚、正気を疑うよう仕向ける手法
 語源は、『 ガス燈 』という演劇にちなむ 

「央東君ねえ・・・・僕はそんな報告を一度も受けて無いんだけど、君の思い違いじゃあ無いのか?そもそも、そんな重大案件なら僕は、すぐに文章での報告を指示するね・・・一体何時の話だ? ホラ!その頃の日報にも何の記載も無いぞ・・・君の先輩の酢間森君も同僚達も何も聞いて無いって言ってるぞ! 責任転嫁するのも大概にしたまえ・・・だいたい君は飲み会にも来ないし、僕と会話しようともしないだろ?」

 

カタルシスハラスメント 「苦痛や悩みを言葉にする・・・」それを聞く俺達にはハラスメントや・メンドクセエ!
Catharsis ギリシャ語で浄化 Cathartic effect カタルシス効果
苦痛や悩みを言葉にすることで、解消させる「感情の浄化」 鬱積した感情や葛藤を、言葉などで表現することにより発散すること ネット上の悪質な書込みもほとんどそうやろ?  「心のもやもやがスッキリと解消されること」 

「欧東さん、酒の席での加酢森さんの悪口は、カタルシスになるんでしょうけど、僕ら迷惑です。 実際、加酢森さんを尊敬してる奴も居るんですよ。実務能力・潜在能力・業績・人望等が何も無くても管理職に成れるって、ある意味すごいでしょ?」