医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント友の会「最新告白会場」 参加出来ます㊿「カクテルパーティハラスメント」「カサンドラハラスメント」

カクテルパーティハラスメント  立食パーティの時に、遠くに居る上司などを見て、わざわざその上司の名前を出して悪口を言う・・・・ドキドキしながら聞こえるかどうかを試す・・・これ聞こえたらハラスメント? 聞こえなくてもハラスメント?

Cocktail party  カクテルなどの飲み物と軽食を主にした立食形式のパーティー
Cocktail party effect  カクテルパーティー効果   =ランチ・ライン効果
選択的聴取 (selective listening to speech) たくさんの人がそれぞれバラバラに会話
するような場所でも、話している相手の言葉、興味のある相手の言葉、自分の名前や
 自分に関することについては、無理せず聞き取れること  

「おいおい、また胡麻森がビール瓶持ってゴマすりに回ってるよ!まったく見てられねえなあ・・・」 「欧東君、さっき僕の悪口を言ってたよね、あれ聞こえたんだけど・・・・」 「ち・違います、沢山の上級上司に気を使って・・・課長も
大変やなあ・・・凄いなあ、俺達も見習わなきゃって、皆で感心してたんですよ・・ホ、ホント・本当ですって・・・・」 
selective attention・選択的注意のひとつ

 

カサンドラハラスメント アスペルガーのパートナーから常にハラスメントを受けているように感じる。 我慢の限界を超えると・・・「ええい、もうアンタの存在自体がハラスメントや!」と切れてしまう。

Cassandra (Metaphor) カサンドラ症候群  カサンドラ情動剥奪障害
アスペルガー症候群(AS)の夫または妻(あるいはパートナー)と情緒的な相互関係が
築けないために配偶者やパートナーに生じる、身体的・精神的症状を表す言葉 
カサンドラは、ギリシア神話に登場するトロイの王女の名前