医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

職場のハラスメント大会 ⑥⑧ 「ビジネス用語ハラスメント」「ビバレッジハラスメント」「ビフレンディングハラスメント」

ビジネス用語ハラスメント 
とにかく会話の中にカタカナ語のビジネス用語が入ってきます、聞くと「こんなことも知らんのか?」って馬鹿にされるし・・アーキテクチャー・アーリーアダプターアカウンタビリティー・アファメーション・アブセンティズム・アライメント・アンカリングエフェクト・アンダーマイニング・アンバンドリング・アンビバレント・・・・? ええい、全部日本語で言ってくれ!(俺はこれを無意識にやってしまいますけどね)

 

ビバレッジハラスメント   ①他人の飲み物に毒を入れると犯罪 これは、雑巾の絞り汁や唾液等を入れる危ないハラスメント 下痢でもすれば犯罪?・・・・監視カメラが無いと立証は難しいけど・・・コロナウイルスに感染したら、傷害罪で告訴できますか? 無症状の相手からなら、証拠も残らない?けど・・・・
②他人の飲んでるものにイチイチ文句を付けるハラスメント
「砂糖入りのものなんか止めろ、糖尿病になるぞ!」 「就業中にノンアルコールビールはダメやろ!」「あのなあ、レストランで食事中にコーラは無いだろ?」 「欧東君、最初位は胡麻部長と同じ飲み物にしなさい、いいね」 「焼酎のコーヒー牛乳割り?頼むから俺の前で、そんなもの飲むのはやめてくれ!」
Beverage 飲み物、飲料       キリンビバレッジって会社があるよなあ・・
①「社長!今日のビバレッジは何にいたしましょう?」 ホラホラ見ろや!胡麻森がゴマ擦ってるぞ
②「ええ、昨日は奥様の誕生日でしたので、私が、お好きなビバレッジとお花をお送りしました」
胡麻森君、何時も色々とありがとな(こいつ仕事は出来ないけど、まあいいか)、家内と娘が喜んでるよ・・・・」

 

ビフレンディングハラスメント  あのね、仕事だとしても、誰とでも友達になれる訳じゃありませんよ!酢間森さんのように、ものの1分で嫌な奴と解る人も実際に居るんですから、強要するならハラスメントです。
Befriending  Be+friend-ing からの造語 「友達になる」=「寄り添い・支える存在になる」 自殺防止センター等の活動姿勢  精神病院でもビフレンディングプログラムにボランティアが入ることもある     友だちとして寄り添う援助活動
 「王妃菓子さん、5Fの酢寒森さんのビフレンディングプログラにメインで入ってもらえませんか?」 「あの性格の悪い暗いタバコ臭い人でしょ・・・御免なさい、他の人でお願いします。中縞先生が強要するなら、私辞めます、転職のお誘いが沢山来てますので・・・」