医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント辞典 ⑥⑨ 「固形燃料ハラスメント」「サービス券ハラスメント」「病気自慢ハラスメント」 

固形燃料ハラスメント  旅館の料理の小鍋などの固形燃料の臭いが、俺にはもうハラスメントや! 温泉旅館の夕食で、固形燃料料理が一人前に付き二つも付いていると・・・・うわー・・・その臭いだけで気分が悪くなる。あれは手抜き料理だと俺は思っている。勿論、値段の問題が有るんだけど、あの臭いの中での温かい料理より、綺麗な空気の中で冷めた料理の方がマシ。特に夏のクーラーの聞いた旅館の食堂で一斉に固形燃料を燃やす? アンタら・・・どうかしてるやろ? これが臭くないのか?
おいおい朝飯にも、ニガリを自分で入れる豆腐料理・干物を焼くなどで、やっぱり固形燃料二つかい?うー、我慢できないぞ! 絶対オカシイやろ・・・こんなの朝の綺麗な空気の中で出す料理なのかよ? 固形燃料の主成分はメタノール、アルコールの一種で、脂肪酸やアルカリ分などで固めてあるらしい、高級品なら臭いはしないらしいけど・・登山の帰りに泊まるのは安物の温泉旅館だし、ああ悩みは深い。俺だけなの?

 

サービス券ハラスメント  サービス券を発行しておいて・・・それを実際に使うと・・・店の人が途端に不機嫌になるハラスメント
①新聞の折り込みに近所の個人商店の一割引きのサービス券が・・・・それを持ってその商店に行って初めての買い物・・・精算時に値段を言われて割引券を取り出すと・・・いきなり不機嫌に・・・何で?サービス券を見て、わざわざ買い物に出かけてきたのに・・・何で不機嫌・不愛想な顔するの? 新規の有りがたい客じゃ無いの?
②値段の割には、ボリュームのある料理の温泉旅館、登山時にはピッタリや!一泊するとポイントカードがもらえて、一泊1000円引きで使えるそうです。 頑張って、5ポイント貯めて精算時に出すと・・・チェックイン時に先にポイントカードを出さないとダメ!と使用拒否(そんなん書いてないやん) 仕方なく6回目の宿泊のチェックイン時に提出・・・途端に女将さんは凄く不機嫌な態度・顔に・・・何で? 1000円や2000円は旅行者にとって、どうでもいい話・・・結局、その旅館は常連客を一人失いました。

 

病気自慢ハラスメント   定年退職前や再雇用社員などの高齢社員定番の話題
①「若いころ大腸癌でなあ・・・」って(手術跡見せるな!) ハイハイ、内科系の病気が4っつもあるんですね。6剤も飲むんですか?(そんもの見せるな・出してくるな!)私、全くの健康で病気したこと有りません。(そんな珍しいもの見る目で見なくても・・)」
②朝礼で、「しばらく休みます、実は先日の検査で、肺に陰が見つかりまして、気管支鏡を入れて細胞検査をしたら、小細胞癌と判明しました。この癌治療についてですが、最近では・・・」って何だか超明るく言われてもなあ・・
⓷「若い時に単車で事故ってなあ、まだ右足に金属プレートが入ったままよ・・・おう、眼の上の傷はナイフの傷や・・・こっちはイレウスの手術瘢や、凄いやろ?(って、見たくないですって) ホラ、この頭の傷跡は脳腫瘍手術や、ははは満身創痍ってやつよ・・・心臓は元気やぞ!(その心臓には、きっと毛が生えてると思います)」