医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント対策の予防注射会場はコチラです 52「カツラハラスメント」「カテドラルハラスメント」

カツラハラスメント   ヘアピースハラスメント Hairpiece Harassment

「俺のカツラは、誰にもバレテないはずや!これ超高級品なんやぞ、高いんやぞ・・」 
①「あのね!転勤して来た日に、3人から、うちの部長はカツラやから、気をつけろ!って言われたんで・・知ってますって、この皆で知らない振りをするのが辛いんです」 こんなのハラスメントや!
②「やっぱり色が少し変ですし、今日は少しズレています・・近づくと少し臭いますよ、胡麻化す為の香水も嫌・・・・だから、お願いですから、カミングアウトして下さいよ。知らない振りは辛いんです、これストレスです」
③「ピカピカのハゲ頭の鶴山さんは、わざと自虐ネタ言うし、部長の後ろに回ってフーってするし、隣の席の王東は下向いて必死で笑いを堪えているし・・・もう耐えられない。この空気どうよ?」

 

カテドラルハラスメント  天井の低い狭い部屋に不満分子・リストラ要員などを集めるハラスメント  低い天井・狭い部屋は圧迫感があって、不満が蓄積・爆発・・切れる⇒結果的に耐えられなくなって自ら辞める(隠しマイクやスパイなどが存在すれば、より効果的)

Cathedral Effect  カテドラル効果  カテドラル=聖堂    天井高効果
高い天井は抽象的・創造的な思考を促進し、低い天井は細部を掘り下げる思考を促進すると言われる
「おい中島田君、例のプランなんだが、3課の連中はどうしてこんなに細かい点を掘り下げてくるんだ? もっと建設的に大局を見なければ、何も進まないだろ?」      「ええ、桜皮樫部長、そのとおりなんですが、3課は今地下の天井の低い狭い部屋に入ってますので、カテドラル効果が強く出たものと推察いたしております。一度、役員室フロアの会議場に集めて検討させますか? あそこは社内で一番天井も高く、ゆったりしてますから・・・週一回ぐらいでしょ? 使ってるのは・・・」