医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントを受けてるんですね㊴ 「インポスターハラスメント」「ウィッサル・ブローアーハラスメント」「ウェスターマークハラスメント」

 インポスターハラスメント
Imposter Syndrome インポスター症候群   何か目標を達成したり、仕事に成功したりしても、「それは自分の実力ではなく、ただ私の運がよかっただけ」などと思い込んでしまい、 自分に自信が持てていない状態          特に女性に多い
「ちょっとでも成功したら全部自分の実力!」と言う自信過剰の阿寒森達と正反対
このハラスメントは、女性社員が大きな契約を取ってきたりして、成功例が出た時に「君の実力じゃない(絶対、実力ですって)課長の指導のお陰だし、ラッキーの玉ものや、たまたまなんだから浮かれるな。丁寧な研修をしてくれた社内の先生達に感謝しなさい。何時も上手く行くとは限らないのだから、謙虚にな!」 などとヤッカミ半分で、なぜか成功者に説教をしてしまう・・・本当に見難いハラスメント 素直に褒めてあげろや!同僚が成功したら?・・・自分達のダメさ加減が浮き彫りになるからなの?

 

ウィッサル・ブローアーハラスメント   内部告発者が虐められる、ごく普通の話
Whistle-blower ウイステルブローアー(内部告発者) ある個人または団体が非倫理的
 もしくは違法なことをしているということを当局者や世間に知らせる人
Whistleblowing(笛を吹く)という表現は、スポーツでレフリーや審判がルール違反で
 笛を吹くことからきている 「此間の内部告発者はな!欧東さんらしいで、やるなあ」
これは違法なことを見逃せず、正義感から内部告発をした人が組織から弾かれるハラスメント。見逃したままだと、発覚した時にもっと大きな事件になったのを防いだ場合でも、日本では内部告発者が褒められたり、尊敬されたり・抜擢されたり、出世することはありません。裏切者!などと言われ必ず部署を変更させられ、飼い殺し状態になります。(実話) 正しくない事と分かっていても、”会社の為や”とか”上司の命令や”などと自分は悪くないと思っていたから・・・告発した奴は許せない!

 

ウェスターマークハラスメント 
Westermarck effect   ウェスターマーク効果   幼少期から同一の生活環境で育った相手に対しては、長じてから性的興味を持つ事は少なくなる、とする心理現象。
恋愛関係になりにくいうえ、結婚生活も上手くいかない傾向があるとされる     「欧東君、同じ課の優美ちゃんは美人だし、気立てもいいぞ、付き合ってみたらどうだ?」「いやー、いい娘は解ってますけど、社内でのウェスターマークが強く出てしまってね、もう妹のようなもんなんです・・・・」 これは、社内で楽しく・仲良くしているように見える男女を結婚させようとする、お節介なハラスメント。