医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

~やか言葉 126種類 「貴やか・煌やか・爽やか・嫋やか・倹やか・閑やか・忠実やか」読めるの?

俺なら、何も見ないで60以上は言える(意味も含めて)・使える   君はどうよ?

         一覧           意味   ②-126
あおやか(青やか) 青々としているさま
あかやか(赤やか) 赤い色であるさま
あざやか(鮮やか) ものの色彩・形などがはっきりしていて、目立つさま   技術・動作などがきわだって    巧みであるさま 容姿などがきわだって美しいさま 鮮度が高いさま 生き生きとしたさま
あだやか(婀娜やか) 女性が艶かしくて色っぽいさま
あでやか(艶やか) 女性が美しくなまめかしいさま
あてやか(貴やか) 上品なさま  優美なさま  高貴なさま
あまやか(甘やか) 甘い感じがするさま
あをやか(青やか) 青青(あおあお)としているさま
いきやか(生きやか) 生き生きとしたさま?
いややか(礼やか) 礼儀正しいさま  うやうやしいさま
いよやか 樹木などが高くそびえ立つさま   高くおごそかなさま
うくやか ふっくらしたさま  =ふくやか
うらやか(麗やか) はればれとのどかなさま
おおきやか(大きやか) 大きなさま   いかにも大きく感じられるさま
おおざわやか(大爽やか) 大変、気分が晴れ晴れとして快いさま  さっぱりとして気持ちがよいさま
おおやか(大やか) 大きく見えるさま
おかしやか いかにも趣のあるさま
おしとやか(御淑やか・お淑やか) 身の振る舞いや話し方が落ち着いていて上品なさま
おだやか(穏やか) 静かで落ち着いたさま   のどかでやすらかなさま
おとなしやか(大人しやか) 性質や態度が落ち着いていて穏やかなさま
おもやか(重やか) 重く感じられるさま
かいしのびやか(掻忍びやか) か(掻)い=強調の意味                               人目をはばかって、ひそかに行うさま 動作などが静かで、人目に立たないさま
かごやか 周囲を物に囲まれていて、もの静かなさま ひっそりとしたさま
かるやか(軽やか) いかにも軽そうなさま     軽快なさま
かろびやか(軽びやか) いかにも軽そうなさま     軽快なさま
かろやか(軽やか) いかにも軽そうなさま     軽快なさま
きはやか(際やか) 目(め)立(だ)っている   はっきりしている
きめこまやか(きめ細やか) 人の皮膚や物の表面が繊細でなめらかなさま 物事に細かく気を配ってぬかりがないさま
きらびやか(煌びやか) 輝くばかりに華やかで美しいさま
きらびやか(綺羅びやか) 輝くような、華々しい美しさのあるさま、あるいは非常に派手な様子など
きらやか(煌やか) 輝くように美しいさま   =きらびやか
きわやか(際やか) ひどく目立つさま
くきやか 鮮やかではっきりしているさま
くぼやか(凹やか/窪やか) くぼんでいるさま
けざやか(けざやか) 際立っているさま    はっきりとしているさま
けやか きわだってあざやかなさま    = けざやか
ことこまやか(事細やか) こまごまと詳しいさま    つまびらかなさま
こまやか(細やか) 細部まで行き届いているさま
こまやか(濃やか) まとまりになっているものの一つ一つの要素が微小なさまのこと
ささやか(細やか) 形や規模があまり大げさでなく、控えめなさま
さやか(明か/清か) さえて明るいさま  音・声がさえてよく聞こえるさま  さわやかなさま         爽快なさま   はっきりしているさま
さわやか(爽やか) 気分が晴れ晴れとして快いさま    さっぱりとして気持ちがよいさま
しずやか(静やか) もの静かであるさまのこと
しとやか(淑やか) 身の振る舞いや話し方が落ち着いていて上品なさま
しなやか 弾力があって滑らかなさま
しのびやか(忍びやか) 人目をはばかって、ひそかに行うさま 動作などが静かで、人目に立たないさま
しめやか ひっそりと静かなさま  心静かに落ち着いているさま 気分が沈んでもの悲しげなさま   しんみりとしたさま 女性の容姿・態度がしとやかなさま
しろやか(白やか) いかにも白いさま    白くて美しいさま
すがやか(清やか) 物事が滞りなく進むさま  未練がなく思い切りのよいさま
すくやか(健やか) 心身が健康であるさま
すこやか(健やか) 心身が健康であるさま
ずしやか どっしりしたさま 重々しくて慎み深いさま
すずやか(涼やか) すがすがしく、さわやかなさま   いかにも涼しそうなさま
すべやか(滑やか) すべすべしたさま なめらかなさま
すみやか(澄みやか) 濁りがなくきれいなさま
すみやか(速やか, 亟すみやか) 時間を置かないこと
すわやか 背丈が高く、すらりとしているさま   =そびやか
そびやか(聳やか) 背丈が高く、すらりとしているさま
たおやか(嫋やか) しなやかで
たかやか(高やか) いかにも高(たか)いさま 声(こえ)・音(おと)が大(おお)きいさま
たしやか(確やか) 確かであるさま
たぶやか ゆったりしているさま
たわやか しなやかなさま  優美なさま =たおやか
たをやか(嫋やか) (動作・性質などが)穏なしい  しなやかで優しいさま
ちいさやか(小さやか) いかにも小さな感じのするさま
ちかやか(近やか) いかにも近(ちか)いさま 親密であるさま
ちひさやか(小さやか) いかにも小さな感じのするさま
つしやか どっしりしたさま 重々しくて慎み深いさま  =ずしやか
つつましやか(慎ましやか) しとやかなさま つつましいさま
つづまやか(倹やか) 簡略であるさま  手短であるさま  控え目なさま  質素なさま
つづまやか(約まやか・約やか) 簡潔で要を得ているさま  てみじかなさま 控えめで質素なさま   つつましいさま
つぼやか(窄やか) 小さく狭くなっているさま
つまやか こぢんまりしたさま
つややか(艶やか) 光沢があって美しいさま
なえやか 柔らかくなよなよしているさま =なおやか
なおやか 柔らかくなよなよしているさま
ながやか(長やか) いかにも長(なが)いさま
なごやか(和やか ) ものやわらかなさま  穏やかなさま
なだやか 傾斜の程度がゆるやかなさま   表面がなめらかである様子
などやか おとなしく、おっとりしたさま   穏やかなさま   =なごやか
なびやか 優美であるさま
なまやか(生やか/艶やか) 若々しく美しいさま   なまめいたさま
なみやか(並やか) なみに見えるさま   尋常・普通らしいさま
なややか 柔らかくなよなよしているさま   =なよやか
なよやか 柔らかくなよなよしているさま
なわやか 背丈が細長く高いさま やせて丈の高いさま
においやか(匂いやか) つやつやと輝くように美しいさま  =におやか
におやか(匂やか) つやつやと輝くように美しいさま
にぎやか(賑やか) 人などが多く集まって活気のあるさま 物音や人声などが盛んに聞こえるさま        よくしゃべったりして陽気なさま
にこやか(和やか、柔やか) ほほえみを浮かべるさま にこにこしているさま 物腰・筆跡などの、柔らかいさま
のどやか(長閑やか・閑やか) のどかな感じを与えるさま  人の性質、態度、動作などが、ゆったりと落ち着いていて、 静かで穏やかなさま 状態、雰囲気(ふんいき)などが、静かで穏やかなさま
のびやか(伸びやか) 心が穏やかで生き生きしているさま
はでやか(派手やか) はでな感じがするさま 華やかなさま
はなやか(華やか、花やか) 花が開いたように、明るく人目を引きつけるさま 勢いなどが盛んなさま           きわだってはっきりしているさま
はれやか(晴れやか) 空が晴れ渡っているさま   はなやかなさま 心にわだかまりなどがなく、       すっきりとして明るいさま
ひきやか(低やか) (身長・声などが)低(ひく)いさま
ひそやか(密やか) ひっそりとしているさま もの静かなさま 人に知られないようにそっと行うさま      物の乏しいさま 
ひめやか(秘めやか) 内におさえて人目に立たないようにするさま
ひやか(冷やか) 秋になって感じる冷やかさ季節 秋分類 時候    =冷ややか
ひややか(冷やか) 秋になって感じる冷やかさ季節 秋分類 時候
ひよやか ひよわそうなさま     =ひわやか
ひろやか(広やか) 広々としているさま    ひろらか
ひわやか(繊弱やか) 弱々しいさま   細く弱々しいさま きゃしゃ
ふくやか(膨やか/脹やか) ふっくらと肥えているさま  やわらかそうにふくらんでいるさま
ふさやか(総やか) ふさやか豊かであるさま   ふさふさしているさま
ふさやか(多やか) 繁く多いさま  ふさふさ  たっぷり
ふとやか(太やか) いかにも太いさま
ほそやか(細やか) ほっそりとしているさま    声が小さく弱々しいさま
まことしやか(真しやか・実しやか) いかにも本当らしく言うさま   真実をよそおうさま
まさやか(真明か/真清か) はっきりしているさま    =さやか
まどやか(円やか) まるいさま    穏かなさま 円満
まめやか(忠実やか) まじめなさま  心がこもっているさま  注意が行きとどいているさま
まろやか(円やか) 形がまるいさま   まるまるとしているさま 口あたりが柔らかいさま          味が穏やかなさま
みじかやか(短やか) いかにも短いさま
みそやか(密やか) ひっそりしているさま     =ひそやか
みにくやか(醜やか) いかにも醜い感じのするさま
みやびやか(雅やか・雅びやか) 上品で優雅なさま
むつまじやか(睦まじやか) 仲むつまじいさま
むつまやか(睦まやか) 仲むつまじいさま
ものけざやか(物けざやか) 何となく目に立つさま   何となくあざやかであるさま
ものまめやか(物忠実やか) まじめなさま 心がこもっているさま  注意が行きとどいているさま
ゆたやか(豊やか) ふっくらしているさま  豊かであるさま  ゆったりとしているさま
ゆるやか(緩やか) 傾斜・曲がり具合が急でないさま 張り具合や締め具合がきつくないさま
よろしやか(宜しやか) ちょうどよいさま    能力や質がすぐれているさま
わかやか(若やか) 若くて生気に満ちているさま   若い人のようなさま
をかしやか いかにも趣(おもむき)のあるさま