医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

王東部長、コレが大阪支店から送られて来たハラスメントです!㉒「ウィッサル・ブローアーハラスメント」「ウィニー・プリミーハラスメント」

ウィッサル・ブローアーハラスメント   内部告発が虐められる普通の話
Whistle-blower ウイステルブローアー(内部告発者) ある個人または団体が非倫理的
もしくは違法なことをしていると言うことを当局者や世間に知らせる人 


Whistleblowing(笛を吹く)という表現は、スポーツでレフリーや審判がルール違反で
笛を吹くことからきている 「此間の内部告発者はな!欧東さんらしいで、やるなあ・」
これは違法なことを見逃せず、正義感から内部告発をした人が組織から弾かれるハラスメント。見逃したままだと、発覚した時にもっと大きな事件(会社が潰れるような)になったのを防いだ場合(功労者やん)でも、その内部告発者が抜擢されたり、出世することなどはありません。必ず目立たない部署に配属転換・変更させられ、そのまま定年まで飼い殺し状態になります。(実話)

 

ウィニー・プリミーハラスメント                        出産前に(まだ生まれそうもないのに・心配で心配で)何回も産科医院(病院)にやって来る妊婦(夜中でもお構いなし)  これはもう、医師・看護師・スタッフにはハラスメントや!
Whiney primey  本人は陣痛(もう生まれる)だと思って、何回も病院にやって来て、その都度(まだまだですと)帰される妊婦  米国隠語
「あのね、陣森さん! 陣痛ってそんなもんじゃ無いって、前にも何回も説明しましたよね、予定日は来月・30日後です。 今日も異常なし・大丈夫ですから、お帰りください」 「で、でも・・・痛いし・・動いてるし・・」
Whiney=いつも不満を言うさま 
Primey 初めて妊娠した女性   primipara・プリミパラ(プリミ・プリムプとも呼ばれる)=初産婦 
Primigravida プリミグラビダ 初妊・初産 
Primitive プリミティブ =「原始的」「素朴な」「幼稚な」