医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) ㉑ 「Insurance Pain インシュアランスペイン」「ウイークエンドシンドローム」「ウィニー・プリミー」 

Insurance Pain インシュアランスペイン 保険請求の為の痛み  米国隠語
Insurance Whiplash インシュアランスウイップラッシュ 保険請求の為のむちうち症
Whiplash むちうち症・むち打ち損傷   被追突型の頸部過伸展損傷・頸椎捻挫
交通事故の後遺症などで、患者が強く訴える(誰でも、保険金は一杯欲しいしなあ)
痛みは客観的に計測できないから、痛いと言われると・・・・・
「整形外科医院で、杖を突いて痛そうにヨロヨロと出てきた患者が、辺りを見回してから重たい単車(オートバイ)を駐車場から、ヨイショっと引き出したのをガラス越しに見た(外から中は見えない)・・・ウワーあれって交通事故で、腰と膝を痛めて杖が必要って人やで! あんなの、健常人でも重たくて無理や!と皆であきれたことがある」

 

Weekend syndrome ウイークエンドシンドローム 週末症候群 (米国隠語)   週末に同僚のために引き継ぎし、カルテ記入などをする医師が主要な医学的決定をすることを拒否する。「俺のせいにしないでくれ、頼むから休み中の俺を呼び出さないでくれよ、電話もメールもするなよ! もう君が担当者や!自分で病状・ラボデーター(検査値)等を診て判断・治療をしてくれ・・・」

 

Whiney primey ウィニー・プリミー 愚かなプライメイ・プライニー

本人は陣痛(もう生まれる)だと思って、何回も病院にやって来て、その都度家に帰される妊婦  米国隠語
「あのね、陣森さん! 陣痛ってそんなもんじゃ無いって、前にも何回も説明しましたよね、予定日は来月ですしね。 おしるし(軽い出血)も破水も無し・今日も異常なし・子宮口も開いてませんしね、助産師から説明を受けたでしょ、今日は(今日もだよ!) お帰りください」 「で、でも・・・・(夫は単身赴任で居ないし、一人で居るのは不安やし・・・何かチョット痛かったし・・・どうしよう?)」
Whiney=いつも不満を言うさま 
Primey 初めて妊娠した女性                                    primipara・プリミパラ(プリミ・プリムプとも呼ばれる)=初産婦 
Primigravida プリミグラビダ 初妊・初産 
Primitive プリミティブ =「原始的」「素朴な」「幼稚な」 

 

Midwife ミッドワイフ 助産師  助産過程に基づき、分娩介助・妊産褥婦や新生児・
 乳幼児のケアを行う。自然分娩で経過できる場合は、医師の立会いなしに赤ちゃんを
 取り上げることができる。 看護専門学校(3年)又は看護短大(3年)卒業⇒
 助産師養成学校(1年)を卒業⇒国家試験 
院長が高齢の産婦人科では、通常分娩なら助産師がすべての出産を取り仕切る。
院長は一応立ち会って見ているが、異常があれば息子の副院長やヘルプに若手医師を呼び出すことになる、それでも対処できなければ(大出血とか)救急車で大学病院などへ搬送・・・日本での出産時の妊婦死亡率は3~4人(10万人あたり)ぐらいで安全。