医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

わー、ここハラスメントだらけや!㉑「インポスターハラスメント」「ヴィーガンハラスメント」

インポスターハラスメント
Imposter Syndrome インポスター症候群   何か目標を達成したり、仕事に成功したりしても、   「それは自分の実力ではなく、私の運がよかっただけ」などと思い込んでしまい、 自分に自信が持てていない状態      特に女性(自分が出来る奴と言うことに気がついていない)に多い。「ちょっとでも成功したら全部自分の実力!」と自慢する・自信過剰の阿寒森達と正反対 


 このハラスメントは、女性社員が大きな契約を取ってきたりして、大きな成功例が出た時に「これは君の実力じゃない(絶対、実力ですって)胡麻森課長の丁寧な指導のお陰だし、会社の信用や看板のお陰や・ラッキーの玉ものや、浮かれるな。充分な研修をしてくれた社内の先輩・先生達にも感謝しなさい。何時も上手く行くとは限らないのだから、今後も謙虚にな!」 などとヤッカミ半分で、なぜか成功者に説教をしてしまう・・・本当に見難いハラスメント 素直に褒めてあげろや! アンタより学歴も実力も品(家柄)も容姿も・・・胡麻擦り能力以外は何もかも上だろ?

 

ヴィーガンハラスメント                            ヴィーガンを実践している人に、無理に肉を勧めたり、騙して食べさせるハラスメント
①「弱井森君、そんな食事をしてるからパワーが出ないんだ・・・営業成績も悪いままなんだろ? さあ、この肉でも食って元気を出せ! ホラどうした食え!」 
②「ハハハ、酢間森、お前がさっき食ったガンモドキはなあ、へへへ特別に豚肉入りを
頼んでやったんやぞ、ホラ、元気が湧いて来ただろ?ワハハハ・・・」


Vegan ヴィーガン・ビーガン 絶対菜食主義者・純粋菜食主義者 ベジタリアンの中で、卵や乳製品・ハチミツなども含め動物性食品を一切食べない菜食主義者
ヴィーガンフード  ヴィーガン・ダイエット                  ハチミツは動物性食品なの? 植物性の蜜を昆虫が集めただけなのに?


Ethical veganism エシカルヴィーガニズム   動物の商品化を否定し、あらゆる目的での動物製品の使用を拒否


Veganism ヴィーガニズムは、動物製品の使用を行わない生活様式


Dietary veganism ダイエタリー・ヴィーガニズム  (純菜食主義) は食事から動物製品をすべて排除