医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント対策会議議事録 ⑤② 「イアトロジェニックハラスメント」「ヴィーガンハラスメント」「ウイルキンソンハラスメント」

イアトロジェニックハラスメント  本当に必要な検査以外を(点数をあげる為、定期的に患者に来てもらうため、高価な機械を買ったので、減価償却するためになどの理由で)患者に勧めるのはハラスメント。 精神科等で、(本当は薬は必要無いのに点数を上げる為だけに)無理に薬を出すのもハラスメント。効果は期待できないのに、副作用だけを押し付けることになる。
Iatrogenic   医原性  医原性疾患= 患者の診断・検査・投薬・手術・治療のために
医療者が行う医療行為が、新たな疾患・副作用等を引き起こすこと 
予防接種が原因のC型肝炎などが、この代表例
Iatrogenesis イアトロジェネシス 医原病  治原性疾患  治原性障害
理学療法士が機器を用いたリハビリ中に、患者を骨折させてしまったとか(実話)
「阿寒森さん、小細胞がん・肺がんです この年8回を超えるCTやレントゲンによる
イアトロジェネシスの可能性もあるかもしれませんが・・まあ貴方はヘビーな喫煙者ですからね・・・」 
Iatrogenic disease 医原病  これは医療ミスでは無い 
Iatrogenesis 医原性      Iatrochemistry 医療化学    iatrogenic hypoglycemia 医原性低血糖

 

 ヴィーガンハラスメント ヴィーガンを実践している人に、無理に肉を勧めたり、騙して食べさせるハラスメント
①「弱井森君、そんな食事をしてるからパワーが出ないんだ・・・君は営業成績も悪いんだろ? さあ、この肉でも食って元気を出せ!この赤いところが旨いんだ・・・」                ②「ハハハ、酢間森、お前がさっき食ったガンモドキは、特別に肉入りを頼んでやったんやぞ、ホラ、元気が湧いてくるだろ?ハハハ」
Vegan ビーガン 絶対菜食主義者・純粋菜食主義者 ベジタリアンの中で、卵や乳製品・ハチミツなども含め動物性食品を一切食べない菜食主義者
ヴィーガンフード  ヴィーガン・ダイエット
Ethical veganism エシカルヴィーガニズム 動物の商品化を否定し、あらゆる目的での動物製品の使用を拒否
Veganism ヴィーガニズムは、動物製品の使用を行わない生活様式
Dietary veganism ダイエタリー・ヴィーガニズム (純菜食主義) は食事から動物製品を排除

 

ウイルキンソンハラスメント リスカハラスメント 手首に(自傷の)傷のある人を差別・見つけて陰口を言ったり・差別したり、虐め・からかうハラスメント
Wilkinson's Syndrome (米) かみそりの刃で手首を切り裂いた患者
アメリカでは、ジレット、シック、ウイルキンソンが主要なカミソリの製造メーカー
 日本なら、貝印、フェザーになるの? 日本でウイルキンソンって言えば炭酸のメーカだよなあ 「王東先生、貝印若い女性患者がすぐ運ばれてきます」ってなるのか? 「傷森?あのフェザーで入院してる暗い奴か?」とか?
Wrist Cutting 和製英語 手首(リスト)を切る(カット)  隠語では”リスカ
自殺しようと、手首を切ること 周囲の目を引くための(メンドクサイ)行為の場合も多い。悪いけど「死ぬのが目的なら頸動脈を切れよ!アンタ!本当は死にたくないんだろ?」って思う 
wrist-cutting syndrome 10代から20代の若年層、特に未婚の女性が多く、手首の内側を切るのが普通    映画だと、バスタブに切った手首を浸けるよね。太ももの内側を深く切れば、太い動脈があるから、もっと早く確実に死ねると思うけど・・
Slashing(your) wrists 英語で言うとこうなる  固く言うと、手首自傷症候群