医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント友の会お知らせ ⑥ 「アスマルハラスメント」「アディクションハラスメント」

アスマルハラスメント  アメリカに10年も留学したのに米国医師国家試験に合格できなかったヒトを虐めるハラスメント。10年以上アメリカで仕事したのに、英語がほとんど話せない奴も知ってる。
「そ・そんなの俺の勝手だろ!受験しなかっただけや!目的は研究だからね・・・・」


USMLE(アスマル) United States Medical Licensing Examination
 米国医師国家試験のこと 
アメリカ合衆国内のメディカル・スクールの在学生・卒業生(医学博士, M.D.)は、各州で医師免許取得の際にUSMLEの3段階の試験に合格していることが要求される。
また、当然だがアメリカ合衆国以外における医学校を卒業した学生がアメリカ合衆国各州で医師免許取得し診療を行う場合にも、USMLEの3段階の試験に合格することが必要


「今度来る欧東先生って、なんでもアメリカ帰りらしいよ・・・・」「おー、アスマル取ってるらしいぞ!これで英語を喋る患者は全部回せるなあ・・・・10年もアメリカに居てアスマルが取れなかった阿寒森先生(英会話もアカン)とは違うぞ・・・・俺達チョット楽になるかもなあ・・・」

 

アディクトハラスメント・アディクションハラスメント

これは普通に、アルコール中毒などの人に対するハラスメント  新型コロナの時代になって、マスク生活になると昼間からの飲酒がバレナイからと言って、一部の昼から飲酒族達は喜んでいるらしい・・マスクが無ければ、絶対嫌な顔されてバレるのに・・

Addiction 嗜癖・中毒  ある特定の物質(酒・麻薬も)や行動、人間関係を特に好む性向    麻薬などを常用すること 酒におぼれること  = dependence (依存)
Narcotic addict 麻薬常習者      Internet Addiction インターネット依存
Addictiveアディクティブ 習慣性  Addictive angina 習慣性アンギーナ=慢性扁桃
Addict アディクト=薬物依存のある患者  Addicted patient 依存患者 
                          「日本アルコール・アディクション医学会」があるよ 
クロス・アディクション=多重嗜癖  一人に複数のアディクションが存在する状態 
「阿寒森さんは、薬物・アルコール・タバコ・カフェイン・キャパクラのクロスアディクション状態なんですよね」  「ち・違うぞ!大麻は2~3回だけやし、最近はパチンコと競馬とパソコンゲームにもハマってるんや!(仕事以外は)色々忙しいねん、もう俺のことはホットイテくれ!」