医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント無料配布中・・・お好きなのをどうぞ!⑳「インフォームド・アセントハラスメント」「インフォデミックハラスメント」

インフォームド・アセントハラスメント                     子供が自分の望まない治療などを、親から押し付けられるハラスメント
医師・両親の見解では、それが医学的にも最良と判断しても、子供にとってはそうでは無い場合も多い。 たとえ、子供でも・・・自分が早死するとしても・・・絶対譲れないものがある、嫌なものは嫌!・・・・一歳ぐらいなら仕方ないとは思うけど・・・


Informed Assent  この場合のアセントは(法的規制を受けない小児被験者からの同意) 
  小児治験では、最終的に患者の治験参加に対しての法的な同意を行うのは両親
  もしくは法的な保護者だが、実際に被験者となる小児は、親の一部では無く、独立
  した存在で、個人として尊重され、倫理面でも十分な配慮を受ける権利を持っている
 (私は嫌だ!と言えるはず?)。 
Informed=〔確かな〕情報に基づく  情報に通じた、博識な
Assent =〔提案などに〕同意[賛成]する 承認

 

インフォデミックハラスメント
Infodemic  information epidemic  情報感染症 
誤った情報を通じた感染症拡散などもこう呼ぶ。インフォメーション・エピデミック(情報の伝染)の短縮形  誤った情報の伝播による混乱。 根拠のない情報・デマが大量に拡散する。

「村外れのお地蔵さんの頭を撫ぜる(触る)と病気が治る!健康になる!病気に掛からない!」って、村の権力者・ボス達から言われて皆で実行した(なんでも、偉いお坊さんから言われたそうな)・・・結果、健康な人や病人達の間に、新たな感染症が一気に拡散した・・・などが解り易い例 
これを強制するハラスメント「アンタも!早よ・・お地蔵さんへ行かなアカンよ!」