医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

またハラスメント見ました㊸ 「センメルヴェイスハラスメント」「選挙ハラスメント」「昔の上司ハラスメント」「バーナムハラスメント」

センメルヴェイスハラスメント  何か新しい説・やり方・方針等を唱えて受けるハラスメント   ガリレオハラスメントの方が解りやすいのかな?
Semmelweis reflex センメルヴェイス反射  今までの常識では理解できない新事実を受け入れず、拒絶しようとする人間の傾向。  院内感染予防の父と呼ばれる19世紀の医師センメルヴェイスに由来 1818~65年ハンガリーの産科医イグナス・P.ゼンメルバイス感染症関連のSF映画Contagionでのブルース・ウィリスの発音は英語でセンメルワイスと聞こえる)  接触感染の存在が知られていなかった当時、センメルヴェイスは産褥熱等の予防法として、今日では常識の「手を消毒する方法」を唱えるが、誰にも理解されることなく排斥され、不遇の死を遂げた。 手洗い・殺菌剤の先駆者とされる(当時は、さらし粉・次亜塩素酸カルシウムで手洗いを推奨)

 

選挙ハラスメント  無理やりに選挙活動に駆り出されるハラスメント
「大きな声では言えないが、これは社命(社長命令)だと思ってくれ・・・いいな!
来週から、一週間休暇を取って、王東先生の選挙事務所に詰めてくれ・・・ああ場所は解るな、そこの事務長の酢間森さんの指示で動いてくれればいいから・・頼んだぞ!」

 

昔の上司ハラスメント 退職社員・昔の上司からの「チョット付き合え」ハラスメント
定年退職後も夕方になると会社の周りをウロツクのね?・・・・旧上級上司によるハラスメント
①「よっ!今日も飲みに行こか!」確かに、昔は週3回でもお付き合いしましたよ、
でも、もうアンタは上司じゃない。奢られても、もう行きたくない!・・・・空気読めよ!何時まで上司の積りなんだ? 先回りされるあの居酒屋とは、縁を切りました、ごめんなさい・・・ 一人で飲んでね、もう誰も行きませんから」
②「俺、再就職でこんな会社に入ったんだ、こんなものを扱っているだけど、会社で採用してくれないか?絶対役に立つ、大丈夫や俺が保証するんだから」 か・勘弁して下さい・・・家の電話は居留守に・携帯は着信拒否、いや番号変更しようかな?        ⓷「今月のゴルフは何時行くんだ? ああ、キス釣りの季節ももうすぐだよな・・・新人歓迎会に呼んでくれれば、俺の為になる経験を特別に話してやるぞ・・・(だからあ、貴方の居場所はもう無いって、お願いだから地域の友人を作ってください)」

 

バーナムハラスメント  誰にでも当てはまるような一般的で曖昧な内容を相手に言って「ホラ、当たっただろ?僕には解るんだ」などと言うメンドクサイ奴・・・ハラスメントや! 
Barnum effect バーナム効果  フォアラー効果(Forer effect)ともいう
 誰にでも当てはまるような一般的で曖昧な内容を、自分だけに当てはまるものだと認識する現象。  特に、占いや性格診断の話などでよく出てくる          「阿寒森さんとデートしたんだって? 髪が綺麗とか、君の瞳が好きとか、靴と服装のセンスがいいとか・・・バーナム言葉の羅列だったでしょ? 前に録音したのあるから、聞く?」「あんた、そんなの録音したの?」 「うん、私が”小室圭”したって別にいいでしょ・・・」