医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの種類 ⑧ 「インフルエンサーハラスメント」「ウエルエイジングハラスメント」「うつ病ハラスメント」

インフルエンサーハラスメント Influencer  ネットや現実世界で「信者」を作って商品の良さを布教して回ってる人を総称。  「他者に影響を与及ぼす者」を意味   ネット用語? インフルエンザ(Influenza)と同様、インフルエンス(Influence/感化する)を語源とする。 特に、インターネットマーケティングにおいて他のユーザーに対し大きな影響力をもつ個体がこう呼ばれている。これで悪影響・マイナスの影響を強く受ける者にとっては、辛いハラスメントになる。

 

ウエルエイジングハラスメント 
Well Aging  “ Well=上手に”“Aging=年齢を重ねる”、つまり加齢に抗うのではなく、楽しく、健康的に 年を取るということ。 うまく上品に歳を取る?これを実践して上手くいった人の、同じ年齢で(貧乏で)年寄臭い・不健康で病弱な人達に対するハラスメント。  優越感を味わう為に、無言でひ弱な同年輩者を上から下まで見たりする。 こんなハラスメントをする人を見かけると、差別的で不愉快になるよね!

 

うつ病ハラスメント やっぱり“うつ病”ですよ。 それ! 俺達、どうしたらいいの?
①時々、深ーい“ため息”が・・・・月曜の朝は特に辛そう。顔色悪うーー
②暗い表情のまま過ごしているよね、誰とも目も合わせず、沈んでいるやん。
③仕事の指示がメモやメールで来るようになった。ひどく疲れて見える。何だか電話もしなくなったのね。
④机の上に突っ伏している事がある。オーイ生きているか?息してるか?
⑤5時過ぎると、突然元気・陽気になる時もあるよね・・・・落差が激しすぎるよ。
⑥冗談に反応しなくなった。一人だけ笑わないし、あの親父ギャグが懐かしいです。
⑦不眠なの?途中覚醒するの? 目が赤いですよ。一人でブツブツ何か言うのね。
⑧痩せてきたよなあ(不健康に太ってきた)服装に構わなくなったし、白髪増えた?
⑨あんなに熱心だった趣味も、やらなくなったんだって? 無気力。
⑩そもそも貴方は真面目すぎるんですよ、何でも一人で抱え込むから・・・・
もうーこうなると、貴方が居るだけで、ストレスです・・・ 上司が”うつ”でも、部下にはハラスメント  これ、普通にうつ病の人を虐めるハラスメントじゃ無いからね