医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの種類 ⑨ 「あくびハラスメント」「占いハラスメント」「エポケーハラスメント」

大あくび!部下の前だけ、大あくび・・・・の上司による・・・・あくびハラスメント
yawn(ヨーン・ィヨォーン)欠伸(あくび)  てんかんの場合は、欠伸(けっしん)発作と読むよね
部下の前では、俺はこんなにリラックスしてるんだぜ!俺は偉いんだぞ!との示威行動ですか?(俺はこんな退屈な所で燻ってるような小物じゃあねえんだぜ・・本当は・) 
せめて声を出すのは止めてください。 「ふわーわーっと」 「あっーあーーーー」 はウルサイです。ゴリラのボスが胸を叩いて、大声を出しているんだと思っていい(ゴリラのボスの場合は本物のボスなので、この上司の場合は、ゴリラのボスの子供達が親父の真似をしている場面に近いのかな?) そのバカ面は我慢しますから(鼻毛抜くのは止めたんですね)・・・これ、マウンティングの一種です。

 

占いハラスメント 何でも占いなんかで決めるんやな! それを他人にも勧めるハラスメント
①この占い師の先生のところには、政治家や経団連の偉いさんも来るんだぞ!やっと予約が取れたから、君も一緒に来ないか? 横で聞いているだけで、いいじゃ無いか?
②この先生は、僕が小学生の時に実母と生き別れしたのを初回に的中させたんだぞ! 感激だよなあ、思わず泣いたよ!それって、待合室で世話焼きの婆さんに喋ったのが盗聴されただけなんじゃないんですか? あるいは、近所で事前調査されたんですよ! 高いお布施を支払ったんでしょ?
③えー、会社の営業方針まで、占いで決めるんですか? 僕と彼女は相性が悪いって?ほっといてください。

 

エポケーハラスメント エポケー Epoché(古代ギリシア語)「停止、中止、中断」 
判断中止・判断を留保すること  これも酷いとハラスメントになる 特に自分の意思・判断で自分の所で何でも止めてしまう上司。会社の為に(自分の為に?)これがベストだと信じているから始末が悪い。「酢間森部長、先日の私の提案はどうなりました?議案書にまとめて提出した件ですが・・・」「あ・ああ、エポケー扱いになってるね、新規事業に関しては、今の経営陣では判断無理や」「そうですか・・・じゃあ退職して自分で起業します、 優秀な王東君達のチームも連れて行きますね」「ちょ・ちょっと待ってくれ、いきなり君達が辞めると、俺の責任になるだろ?」 「いきなり?って?理解できません、正式書面で提案したでしょ?また上に報告もしてないんですね、まあ残ったイエスマン(ゴマすり)のメンバー達で頑張ってください、さようなら」