医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

コレが当社のハラスメント詰め合わせとなっております ㉕ 「ウエルエイジングハラスメント」「ウォードレージハラスメント」

ウエルエイジングハラスメント 
Well Aging  “ Well=上手に”“Aging=年齢を重ねる”、つまり加齢に抗うのではなく、楽しく、健康的に 年を取るという事らしい(主観的なもんなの?隣の芝は青いなの?うまく上品に(裕福に)歳を取る?これを実践して上手くいった人の、同じ年齢で
貧乏で年寄臭い・不健康な人達に対するハラスメント。 優越感を味わう為に、無言でひ弱な貧乏くさい同年輩者を上から下まで見たりする。              同じスポーツジムで汗を流し・・・筋肉を見せびらかした後、300万円超の高級時計を腕に付ける・・・1200万円超の高級車をわざと止めて、ボロ自転車を出す俺に挨拶する・・バカヤロウ!俺だって、あの時チョット胡麻擦りしとけば・・・・そ・そんな車ぐらい! こんなハラスメントをする人を見かけると、まあ不愉快になるよね!

 

ウォードレージハラスメント                          これ、医師・看護師・スタッフ達には大変なんです・・・・
Ward rage=病棟 (ward)における看護師・スタッフなどに対する怒りや暴力(的態度)
  rage = 激怒、憤激、逆上、激しい怒り、激情、憤怒


「ああ、胡麻森さんの会社の方ですか? 珍しいですね・・・ああ人事・総務の方なんですね・・今後の見通し?ですか・・・・うーん、これ個人情報になりますので言えない事が多いのですが(まあ、会社へ診断書も出すらしいし・・いいか・・)正直言って、何とも暗いですね・・・ええ、動けませんので社会復帰は、もう無理かと思われます。それより、胡麻森さんは、ここでは”レイジ胡麻”って言われていて、すぐ激怒するんで有名なんですよ・・・会社ではどうでしたか? はあ・・・やはり、部下の方
に対しては同じような(怒鳴りまくる)態度だったんですね・・・・まあ、近々転院をお願いすることになってますがね・・ここで出来る事はもうありませんから・・・」
Road rage(路上の激怒)                            Air rage・Sky rage(機内暴力)                      Internal rage(社内での激怒)
Web rage ウェブレイジ インターネットを利用している時に問題が発生した時の、怒り