医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント劇場 ㊷ 「スーパーマンハラスメント」「ステルスハラスメント」「先輩風ハラスメント」

スーパーマンハラスメント 

Superman Complex 自分なら、仕事上のどんな問題でも解決できると考えており、
そのためには犠牲をはらう事を厭わない。 勿論、土日にも仕事するし、仕事の為に人をコントロールしようとする、自己愛的で、絶対一緒に働きたくないタイプ。        「あのー、主人の同僚の欧東さんに聞きますけど、主人の会社って忙しいのですか? 主人は土日も部屋にこもって仕事してるし、朝は6時前に家を出て、11時頃に帰って来ます。 欧東さんは?」 「うっ!わ・私は普通です (地方都市駐在なんで、9時ごろ自宅を出て、⇒喫茶店⇒得意先⇒昼飯⇒昼寝⇒得意先⇒5時過ぎには帰宅してるって言えるか!) ご・ご主人は偉くなる人ですから、頑張っておられるのかと・・・(俺が知るかよ!)」 実話です。 部下にも同じレベルでの仕事を要求する本人はハラスメントをしてるとは、全く思ってない。その後、彼はそのままのペースで仕事に何もかも捧げたんですが、結局は普通の支店長止まりでした。超真面目な彼が居ると、皆余裕がなくなり、堅苦しくなり・・・上からも下からも煙たがられ・・・残念!

 

ステルスハラスメント   ステルス受診ハラスメント  ステルス布教ハラスメント
Stealth 隠密、こっそり行う ひそかなやり方、内密
Stealth consultation ステルス受診 体制が整って無いのに突然病人が現れ病院が混乱に陥ること。 標榜していない診療科領域の病気を持つ病人が突然来るとか、事前連絡が不十分な状態で紹介患者が来る・予定日以外に来るとか  昨今なら、38℃台の
高熱患者が急に病院の入り口で倒れて意識を失うとか・・・・ 
(クソー、危ねー、コロナか?熱中症か? こんなのハラスメントそのものや!)
Stealth Health expenditures ステルス医療費=病院・薬局への医療費以外にかかる医療費  OTC・市販薬や湿布、サプリメント、整体などのマッサージ、低反発クッションやコルセット、 サポーターなど 健康食品も?
Stealth Preaching ステルス布教  宗教団体の信者が勧誘とは別の目的を装って接触し、親しくなってから勧誘を行うこと。  ボランティアや安い商品の共同購入・各種講演会や趣味の集まりなどを利用する。  特にこの手で、上司が部下を勧誘するのはパワハラだと思う(実話)

Stealth-type virus 新型コロナウイルスは、無症状で感染を広めたり、完治後に再感染
するなど『ステルス型ウイルス』と呼ばれるほど静かに拡散する特徴がある 
勿論、コンピューターのウイルスの事を言う場合の方が多い 
Stealth infection  ステルス感染  感染元も解らず、感染しても症状が出ない場合も多く、しかも、症状が出る前に他人に感染させてしまう新型コロナウイルスなどの感染症  当然、C型肝炎ウイルスなどもステルス感染だったと思う(当時は検出できなかったし)   

 

先輩風ハラスメント 先輩の後輩に対するハラスメント これ普通過ぎますか?
あのー・・・パワーの無い先輩からのハラスメントもパワハラって言うんでしょうか?
①同輩や上司には普通に接しますが、入社2年目くらいまでの新人に対しては、言葉使いが“えらそう”です。   顔も態度もエラそう? 入社年度と年齢だけで先輩風? 勿論、彼は組織で浮いてます、当然仕事も出来ません。 
②上司のような命令口調で何かと問い詰めて来ます。まあ安心してください、彼は将来の上司にはなりません、出世する可能性は無いです。エラそうに言えるのは新人社員に対してだけ!将来は貴方のお荷物部下になる可能性の方が高いけど・・・・これ、パワハラの一種なの?(パワーも無いのにねえ?)